カテゴリ:New York 2015( 7 )
NYC買い付け日記_05 「blooklyn flea」
e0243765_22172366.jpg


NYC買い付け日記も後半戦、
マンハッタンから地下鉄とバスを乗り継いで行った
blooklyn のフリーマーケット「blooklyn flea」のレポです。

e0243765_2222094.jpg


季節外れの雪が降った次の日、念願のフリーマッケットを目指してblooklynへ。
マンハッタンから郊外へ地下鉄で向かいます。
東京で行ったら吉祥寺みたいなかんじでしょうか?
少し離れていますがここ数年確実に文化レベルが上がって話題の地域になっています。

東京で何度調べても開催時期は4月からと公式ページに掲載されているのに
現地の友人の情報で3月でも屋内会場でやっていると聞いて、一か八かで向かいました。

e0243765_22295480.jpg


しかも、アクセスの悪さとこのひっそり感!
現地友人の案内がなかったら絶対にたどり着けなかった...
そしていざ会場へ。

e0243765_22344076.jpg

e0243765_22384844.jpg

暗い倉庫だと思っていたら外光の差し込む会場の中は明るくて温かくて...
好みど真ん中♡センス良い店が多くて、いきなり高まります。
e0243765_22401330.jpg
e0243765_22394584.jpg
e0243765_22421297.jpg

ビンテージの家具や古着、ヨーロッパの物からアメリカの古い物まで。
e0243765_22403364.jpg
e0243765_22424885.jpg

いちいちグッと来る置き物たち。
グリーンの豚の貯金箱♡
e0243765_22414526.jpg

白い熱帯魚の後ろのグレーのアザラシの陶製の置物に注目です!
か、かわいい...
e0243765_22412622.jpg

ああ、コンテナですべて東京へ連れて帰りたいような物ばかり!
e0243765_22405736.jpg

欲しいものだらけでリミッター振り切れる感覚。
またディスプレイの仕方がセンスいいんですよね、コレはもー勉強になる。
e0243765_2333979.jpg

しかし次の日に帰国が決まっていて、買い付けの生地はほぼパッキング済みでした。
どうしても欲しい物だけ...という状況だったし
結論としてはバッグの生地はあまり見つからなかったから
かなり厳選して撮影に使えそうな古着や小物を購入することで踏みとどまりました。

そして2階のカフェでランチタイム。
軽い気持ちで階段を上がると...
e0243765_230499.jpg
e0243765_235172.jpg

地元blooklynのコーヒー屋さんのスタンドあり
e0243765_2364320.jpg

DJブースあり
奥にはクラフトビールのバーと素材にこだわったフードのスタンドが並んでいます。
e0243765_2353866.jpg

...正直、驚きました。
ヨーロッパの蚤の市って本当に地元のおばあさんとかが来てて
まずいホットドッグと薄いコーヒーとかしかないんですけど...
blooklyn flea はカフェのこだわりもハンパないです。
e0243765_23163071.jpg

私はその場で焼いてくれるピザをオーダー。
ポテトとローズマリーのピザ。素材の味で美味しい♡
カプチーノもgood!

友人いわくblooklynは手仕事にこだわる人が集まっているエリアなんだとか。
確かにジャムやマヨネーズ、ベーカリーやコーヒー屋さん。
blooklynメイドのものがたくさん売っていました。
「shibaf がNYCにあったら絶対blooklynだよ〜」とのこと。

その後も周辺を散策。
e0243765_23244131.jpg

黒い看板犬のいる古着屋さんや
e0243765_23251226.jpg

センスのいいセレクトショップ
e0243765_23273946.jpg

e0243765_23271360.jpg

生地からこだわっているジーンズのshopなど
e0243765_23253756.jpg

blue bottle coffeeの建物には大きなリスのアート。
e0243765_23261912.jpg

blooklyn をたっぷり満喫しました。
ココに住んでいたら毎週末フリーマーケットに来て
軽く流して、2階のカフェでランチして...あ〜絶対楽しそう!

実際にマンハッタンに住む友人も私にせがまれて初めて来て
あまりの楽しさにハマり次の週も友達をさそって行ったらしいです(笑)
今度行くなら屋外のマーケットも経験してみたいな〜!
[PR]
by ayashibaf | 2015-06-06 23:44 | New York 2015 | Comments(0)
NYC買い付け日記 _04「TENDER BUTTONS」
e0243765_1552952.jpg


NYC買い付け日記、04は魅惑のボタン屋さんのお話。
生地の買い付けや美術館めぐり、
買い付けって、これでもか!の文化的栄養素(?)が毎日チャージされても
どんどん吸収しちゃうから不思議です。
お洋服のshopの他にもホームショップ、インテリアショップなど
街歩きでコレ!と思ったところへはどんどん入ってみました。
そんな街歩きの途中で友人のオススメで寄ったのが
「TENDER BUTTONS」

看板はゴールドの大きなボタン!

e0243765_158970.jpg


ウィンドウには古いミッキー♡

e0243765_15132846.jpg


中に入るとこれはもう映画の世界...
無数のビンテージのボタンがキレイに箱に入って積み上げられています。
決して広くないけど奥に深い造り。

e0243765_14545975.jpg


e0243765_1520212.jpg

ビンテージ家具や額縁などを使ったディスプレイがステキ。
e0243765_1519386.jpg

一歩進むごとに、わーーーっと見入ってしまって、なかなか進めない!
e0243765_1519773.jpg

見たこともない珍しいボタンが無数にあります。
e0243765_15184690.jpg


そして販売しているボタンはこうして箱に収まって並んでいます。
e0243765_15273798.jpg
e0243765_15271232.jpg
e0243765_1526711.jpg

基本的にはバッグにはボタンを使わないので
見てるだけ...と思ったけど...やっぱりなんか欲しくなってきます。
e0243765_15285413.jpg

ということで選びに選んで、コレに決定!
グリーンのアクリルのボタン。
木の枝にとまった小鳥の柄に一目惚れ♡
e0243765_15321167.jpg

市松模様の床がアクセントになってます。
インテリアがツボすぎてイチイチ写真を撮ってしまう...!
e0243765_15323354.jpg

e0243765_15325062.jpg

マダムもオシャレすぎて、思わずパチり。
自分が映画の世界に迷い込んだ気分...

いつかこんなお店をやってみたい!
マダムみたいに年を重ねて、好きな物に囲まれた世界が作れたら...
と夢が広がる魅惑のお店「TENDER BUTTONS」
NYCに行くことがあったら絶対にのぞいて欲しいお店です。

e0243765_15431646.jpg

[PR]
by ayashibaf | 2015-05-15 15:48 | New York 2015 | Comments(0)
NYC買い付け日記 _03「デザイン美術館めぐり」
e0243765_18482989.jpg

NYCにはデザインを扱う美術館がいくつかあります。
たぶん1ヶ月ぐらい滞在できたらいろんな美術館をはしごしたい!とは思うものの
今回は特にモダンデザインの美術館をたくさん見ました。
まずは滞在先から徒歩2分のところに新しくできた
「MAD」the museum of art & desghnへ。
e0243765_18515422.jpg

エントランスに飾られた照明がいきなりイイ!
窓のデザインもステキ。かわいいけど甘くなりすぎないテイスト。
都心のビル型の狭い建物なりに工夫が効いています。
展示はラテンアメリカのデザインや既成のプロダクトを使った作品など
インテリアやファッションなど様々で見応えありです。
e0243765_1972917.jpg

この作品は製作過程も作品になってます。
e0243765_1975386.jpg

e0243765_19111111.jpg
すっかり気に入った「MAD」。
museum shopのアクセサリーもかわいかった!
e0243765_19132115.jpg


そして大好きな「MOMA」へ。
何度訪れても谷口吉生さんの建築は本当に素晴らしくて
気持ちがよいほどスッキリとしています。
e0243765_19183497.jpg

常設展でも毎回グッとくる作品が違うのが面白い発見です。
e0243765_1926789.jpg
e0243765_19222833.jpg

電話してる人のシャツの柄が...なんかウォーホルに合ってるw
e0243765_19271574.jpg

e0243765_19274796.jpg

今回はたまたま企画展がビョーク展でした。
e0243765_19342518.jpg

ショッキングピンクがテーマカラーになっていてイメージそのもの!
I-podを渡されて音楽を聞きながら衣装などを見れてなかなか良かったです。
e0243765_19543099.jpg

スカルプチャーガーデンという中庭も思い切りシンプル。
たぶん毎回来てしまう、魅惑の美術館です。
次回は奥に見えるレストランで食事をしてみたいな〜!
e0243765_1930265.jpg


最後は直前にリニューアルオープンした「Cooper-Hewitt Musem」
e0243765_202568.jpg

旧アンドリュー・カーネギー邸を使用した建物で一部改装されていました。
グラフィックデザイン、図面、版画、製品デザイン、
布地や壁紙なのどコレクションされているデザインミュージアムです。
e0243765_2017168.jpg
e0243765_2016499.jpg

壁紙や文様のコレクションもステキ。
e0243765_20123538.jpg
e0243765_20103967.jpg
e0243765_20153289.jpg

新しくなった部分の階段、グラフィックがカッコイイ!
e0243765_20203259.jpg

e0243765_20281790.jpg

ペパーミントグリーンが美しいshop。
ベンチのクッションのストライプがかわいい!
e0243765_2042315.jpg

cafeはオレンジがポイントに使われています。
e0243765_20385730.jpg

e0243765_20464419.jpg

カジュアルなcafeで仲良しなおばあちゃんとお孫さん。
e0243765_2049866.jpg

いろんな世代の方がデザインムージアムを楽しんでいるのが印象的でした。
そして写真撮影OKという太っ腹な美術館に感謝☆です!
[PR]
by ayashibaf | 2015-04-17 20:53 | New York 2015 | Comments(0)
NYC買い付け日記 _02「グルメストアのある暮らし」
e0243765_16174148.jpg


NYCの滞在は現地の友人宅にお邪魔していました。
マンハッタンのど真ん中という恵まれた場所で、どこへ行くにも本当に便利。
キッチンを使わせてもらえるから大好きなスーパーへ行ったり
料理したりとすっかり住人気分を楽しめました。

マンハッタンには有名なグルメストアがたくさんあります。
最近は日本にもある「DEAN & DELUCA」もマンハッタン生まれ。
今回は徒歩5分のところにオーガニックの食材をを扱う「WHOLE FOODS」があって
ほぼ毎日通っていました。
e0243765_17111973.jpg

フルーツのラインナップがとにかく豊富です♡
そして広くてなんでも揃うから迷子になりそう...
e0243765_1710762.jpg

e0243765_17161224.jpg

都会暮らしいにはうれしいカップ入りの様々なスープ。
e0243765_17155044.jpg

e0243765_17151091.jpg

お肉売り場もディスプレイがキレイでどれも美味しそうに見えちゃう!
e0243765_17142031.jpg

そして圧巻のサラダバー!
e0243765_17241366.jpg

e0243765_17244576.jpg

紙のボックスに入れて量り売りで買います。
e0243765_17252299.jpg

他にもカレーなどのホットミールのコーナーや
オリーブバー、ナッツバーなどもあって、いろんな種類を楽しめます。
e0243765_1731515.jpg
e0243765_17311616.jpg
e0243765_17295686.jpg
e0243765_1729152.jpg


食材を買ったらササッとお料理してディナーや朝ご飯にします。
お米を炊いたりパスタにしたり。
e0243765_17393973.jpg

遠出の時はお弁当を作ったり。
e0243765_17383921.jpg
e0243765_17344899.jpg

やっぱり自炊生活、最高♪

e0243765_16365139.jpg

ある日の朝は少し歩いて別のグルメストア「ZABAR'S」へ。
e0243765_1747711.jpg

ここのスモークサーモンが友人のオススメ。
おじさんが見事にうす〜〜〜くスライスしてくれます。これは職人技!
e0243765_17485377.jpg

それを買ってから併設のカフェで今度はベーグルをトーストしてもらいます。
e0243765_17492311.jpg

クリームチーズもリクエストして、自分でオープンサンドに。
e0243765_17512119.jpg

カリッと焼いたベーグルにトロリとしたサーモンが絶妙なバランス♡
e0243765_1972788.jpg


マンハッタンの働く人々にマッチしたグルメストア。
コンビニよりもこういう食材のラインナップの方がアレンジ効いて楽しいのにな〜!
東京にもあったらいいな〜と切実に思いました。
e0243765_1992195.jpg

[PR]
by ayashibaf | 2015-04-04 19:23 | New York 2015 | Comments(0)
NYC買い付け日記 _01「生地屋めぐり」
e0243765_11125518.jpg


New York の生地の買い付けから戻りました。
春のようなポカポカ陽気からなんと雪降る白い世界まで...
NYCのいろんな面を満喫した9daysでした。

blogでは買い付け日記を少しづつ更新していきますので
気長におつきあいください...!
まずは本命、生地屋さんめぐりのレポートです。

NYCにはガーメントディストリクトという
東京でいうと浅草橋や日暮里みたいな工場と問屋が集まっている地域があります。
最近ではすっかりその様子も変わってお店の数は減っているようです。
前回も良かったいくつか生地屋さんがあってまずはそこを目指して行きました。
在住の友人の紹介でデザイナーの人にお店を事前に聞いていたので
前回よりさらに充実した買い付けになりました。

e0243765_15153190.jpg

e0243765_15334830.jpg
e0243765_15332386.jpg


NYCはコレクションもある街なのでデザイナーの通うような本格的なお店もあります。
例えばどこかのブランドが作った生地の余りがそのまま流れて売っていたりして
タグを見るとブランドネームが入っているものも見つかります。

e0243765_15324825.jpg

e0243765_15353961.jpg
e0243765_15341169.jpg

服地の他にもインテリアの専門フロアがまた充実しています。
厚手で発色のよいものや、大柄のデザインはバッグにするのにピッタリ!
e0243765_16203719.jpg

e0243765_15415764.jpg
e0243765_15401730.jpg

色の洪水でアドレナリンが出ます!w
そしてどれを買い付けるか...悩ましいぐらい魅力的な生地ばかり。

e0243765_1558509.jpg

売り場はこのスケール感!
グルグルずっと生地を見ながらあれもこれも欲しくなります!!!
e0243765_15372273.jpg
e0243765_15365525.jpg


こちらではスワッチ(生地の見本)をピックアップできるので
冷静になるために一度スワッチを持って帰り滞在先で熟考タイム。
e0243765_1117344.jpg

先に買い付けている生地と並べて、同じ色や素材ばかり買わない様に
アタマの中を整理していきます。
e0243765_1536174.jpg

お店によってディスプレイの仕方も違って面白いです。
バッグに向かないけどカワイイ生地はこうして写真に収めてみたり。
e0243765_11154018.jpg

リボンはあまりバッグには使わないので、見るだけ...!
e0243765_16155228.jpg


たくさん買ったらカートバッグに詰め込んで運びます。
気に入った生地がたくさん詰まっているから重いけどうれしい重さです!

e0243765_1618364.jpg

[PR]
by ayashibaf | 2015-03-25 16:30 | New York 2015 | Comments(0)
旅支度 その2
e0243765_14155895.jpg


いよいよ旅準備も大詰め。
行く日数、現地の気温、交通手段などなどを考えて
持って行くものを厳選しています。

先に成田までトランクを送るので、まずはそちらを詰めてしまわないと!
今回は友人宅にお泊まりなのでかなり最低限の荷物でOK。
その空いてるスペースに日本からのお土産や
荷物が増えたとき&現地での買い付け用にカートバッグを畳んでいれます。

洋服類は帰りにはぎゅーぎゅーに圧縮袋に入れるのですが
行きはシワになるのでいつも通りのユルいパッキングです。

e0243765_14223181.jpg


白い布の巾着はベトナムの刺繍入り。
右上はお土産でもらったインド綿のスカーフを風呂敷みたいに使っています。
この生地、薄くて軽くて伸びるから本当に使いやすい!
くるっと丸めた赤と白のプリント生地は友人作のシルクのワンピース。
プリーツ加工の生地なので丸めておけばいいから旅行にピッタリ。
寒さ対策にユニクロのインナーダウンも忘れずに。

e0243765_14255080.jpg


余裕があるので-40℃までOKという最強のスノーブーツも入れちゃいました。
かさばるし重いから帰りは履いて帰ることになりますが行きだけでも身軽に。
部屋で羽織ってもいいかなと最後にウールストールも入れて、終了!

e0243765_1434457.jpg


そして機内持ち込みはやっぱりrelax bag travelです。

e0243765_14433978.jpg


軽くて沢山入るのでついつい入れすぎてしまいます...
この中にまずはbag in bag。コスメ類など一式入りました!

e0243765_1450270.jpg


そして最近ヘビロテ中の pocket shoulder bag はパスポートやi-phone、
お財布、リップや薬を入れたミニポーチ、ナイロンのwear bagをいれて
現地でも肌身はなさずナナメ掛けしようと思っています。

e0243765_14534493.jpg


他にもペンケースやカメラポーチなど...
shibafのあらゆるポーチが大活躍です。

e0243765_1453757.jpg


全部入りました、すっごく重いけど...
準備万端です☆

e0243765_1551443.jpg

[PR]
by ayashibaf | 2015-03-13 10:00 | New York 2015 | Comments(0)
旅支度 その1
e0243765_1417181.jpg


久しぶりに生地の買い付けに行ってきます。
6年ぶりのNew Yorkへ。
短い期間ですがいろんな情報を集めて
バッグの生地をたくさん掘り出して来たいと思います。

そのためshibafは下記の期間お休みをいただきます。
2015/3/14(sat)〜3/23(mon)

※web shop extrasの更新は帰国後の27日を予定しています。
※メールのお返事などは24日以降になりますのでどうぞご了承ください。

ということで、旅支度のこともblogにアップしていきます。
トランクが地味色なのでいつも遠くから見つけにくいな〜と思っていました。
今回こそ目印を付けようと考えて...いい物が見つからなかったので
ラゲージタグを作ってみました

e0243765_14384342.jpg


ビニールコーティングの生地のハギレの中から目立つ色をセレクト。
バッグ柄の生地、shibafのタグも赤だし、やっぱり赤はお気に入りの色です。

前回New Yorkに行った時に見つけたモレスキンのcity notebook
小さいサイズとカラーのmapがかわいくて前回は大活躍しました。

e0243765_14504493.jpg


新しいバージョンを買おうかなと思っていたら2008年から更新されていないという情報が...!
古いのを出して来たら、まだまだ使えそう。

e0243765_1434774.jpg


今回もコレに新しいmemoをプラスして持って行くことに。
地図はそんなに変わらないし、前に行った時のことも思い出せてなんだか楽しいです。

e0243765_14443251.jpg


けっこうギッシリ書込んでて、ちょっと笑えました。
今回は現地に友人が住んでいるので、ちょっと楽しい計画も多々あり。
たくさん写真を撮ってくる予定です。
blogに載せられると思いますのでどうぞお楽しみに...!
[PR]
by ayashibaf | 2015-03-03 15:00 | New York 2015 | Comments(0)



オーダーメイドバッグshibaf のデイブック
by ayashibaf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
bag
fabric
event
New York 2015
interior
fashion
art&design
outdoor
days
dog
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
最新のコメント
satomiさん 遅レス..
by ayashibaf at 21:26
ayaさん、こんばんは!..
by Satomi at 19:12
エエエーーーー!嬉しい反..
by ayashibaf at 22:37
わわー!これ絶対欲しいで..
by Satomi at 10:34
キツネプリント、まだ少し..
by ayashibaf at 11:45
きつねくんの布は、もうな..
by 北京のかえるくん at 12:14
ねこたま姫さま ありが..
by ayashibaf at 15:01
bag in bag、以..
by ねこたま姫 at 13:38
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 14:25
いい!さま わー、うれ..
by ayashibaf at 09:52
最新の記事
フワフワ!モコモコ!?秋冬ト..
at 2017-09-22 01:27
2017秋冬ファブリック
at 2017-09-01 14:25
cooler tote 6 ..
at 2017-08-17 22:53
「cooler tote」で..
at 2017-08-03 23:06
happy10th birt..
at 2017-07-26 08:30
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧