カテゴリ:bag( 109 )
cube tote 発売は26日(金)になりました。
e0243765_513499.jpg


お知らせです。
スタッフの風邪により「冬のcube tote 」の発売を
1週間送らせていただくことになりました。

今週を予定していましたが、来週10月26日(金)に延期いたします。

楽しみにしていただいた方には申し訳ありません。
1週間ほどお待ちいただけますか?
どうぞよろしくお願いします。

このようなことのないように、日頃気をつけていましたが
少しづつの無理が重なっていたのかな〜と思います。
先週にはミシンが壊れてしまい、修理に出すことに。
同じタイミングで私も風邪を悪化させ久しぶりに仕事を休んでしまいました。
今はしっかり休んで治します。

一足先にミシンは帰ってきました!
私も早く復帰して、治ったミシンを使いたいな〜...

気温の変化の激しい季節です。
皆様も体調を崩しませんように...
お気をつけ下さい。

e0243765_5321183.jpg

コジルは元気です。むしろヒマです。
[PR]
by ayashibaf | 2012-10-16 08:30 | bag | Comments(0)
冬のcube tote
e0243765_9282342.jpg


早いものでもう10月がスタートしています。
暑かった日々を忘れてやっとひと呼吸ついたところで
そろそろ秋冬物の小物が気になる季節ですね。

shibaf 10月のextrasは「冬のcube tote 」特集です。
e0243765_9365996.jpg

「cube tote 」はコロンとしたフォルムのトートバッグ。
大きく開いた口には薄手の生地でファスナートップが付いています。
e0243765_9382168.jpg

今は通常のshibafトートにもオプションで付けられるこのファスナートップ。
始まりはこのcube toteでした。
トートバッグの中身を目隠しするかんじでハンカチをかけている方を見て
思いついたカタチです。
ハンカチのように薄くて軽い素材でフワッと閉まります。
そして何よりも色や柄を楽しめるのが人気の秘密。
e0243765_9424556.jpg
e0243765_9432334.jpg

e0243765_943447.jpg

サイズはW25cm×H18cm×D20cm
マチが大きいので、小振りに見えて収納力があります。
冬はストールや手袋など、小物も増えるので、沢山入って便利です。
底を平に保ちやすいのでお弁当派の方にもオススメです。
e0243765_94528100.jpg

内側に横幅いっぱいのポケットが付きます。
真ん中をステッチで仕切って2つに分けました。
e0243765_9504988.jpg

持ち手の長さは2タイプ。normal : 25cm / long : 35cm
e0243765_9523130.jpg

今回はふわふわモコモコの冬のファブリックを集めました。
左は日本のデッドストックファブリック。
昔ながらのウールは今のものにはない雰囲気です。
右はフェイクファー。
バンビのような柄が、大人かわいくて人気のファブリック。
e0243765_9564867.jpg

膝に載せた時についつい触ってしまいます(笑)
ブーツやコートに合わせて、お気に入りの冬トートが見つかりますように。
発売は10/19(fri)です。
e0243765_1035029.jpg

[PR]
by ayashibaf | 2012-10-05 10:11 | bag | Comments(0)
キャンバス生地と革のバッグ
e0243765_11304638.jpg


キャンバス生地と本革を使って新しいバッグを作りました。
中学時代の担任の先生だったN先生から直々にオーダーをいただきました。

○サイズはタテ28cmヨコ30cmマチ5cm
○ショルダーは肩にもかかるけど手でも持てる長さに
○外側は革とか使い古しても汚れが目立たない丈夫な素材に
○外側にファスナー付きポケット
○口はファスナーで閉まる
○内側はshibaf生地を使って

せ、センセイ、なかなかいい宿題です...(笑)

私が使っている「passport bag leather」を見てくださったのでそのかんじを活かしつつ、完全オリジナルバージョンです。
e0243765_1243726.jpg
e0243765_1232688.jpg

e0243765_11425133.jpg

キャンバス生地とレザーを組み合わせてみました。
外ポケットもデザインの一部みたいにしたくて。
e0243765_1142359.jpg

内側に張ったストライプの生地でそのままファスナートップにしてみました。
少し見えてもポイントになっていいかも。
e0243765_11413718.jpg
e0243765_11404964.jpg

N.Y.にいらっしゃるお嬢様へのサプライズのプレゼントなんだそうです。
いつも使っている古くなったバッグをナイショで計ったのが上のサイズだったんですね〜。
お子さんも2人いらっしゃって飛行機の移動もあるので
外ポケットもパスポートなども入るように少し大きめを意識しました。

自発的に作るとどうしても自分に都合よく作ってしまいがちなので
こんなオーダーに応えるのも実はとても大切なこと。
今回も楽しく作らせてもらいました。

正方形っぽいデザインもなんだかいい雰囲気です。
アトリエのコたちにもカワイイ!新鮮!いいな、いいな!と評判ヨカッタです。
商品化するならヨコ幅を2cmぐらい広げて
A4サイズがすっぽり入ると便利な気がします。

とりあえずオーダー主の先生にはお気に入りいただけたのでひと安心。
お嬢様も気に入ってくださるといいな〜。
e0243765_11581169.jpg

[PR]
by ayashibaf | 2012-09-27 12:07 | bag | Comments(0)
tateトートのfastner top
e0243765_12414953.jpg


やっと秋の入り口に立ったような東京です。
そろそろ秋の服とか着たい時期ですね。
秋冬のバッグのこともちょっと現実的にイメージできる気分です。

e0243765_12473939.jpg

shibafでは9月のweb shopに男性にも人気の「tate tote」が登場です。
前回のエントリーでもくわしくご紹介しましたが、追記です。
このサイズはけっこう高さがあるので正直、留め具がなくても中身が見えにくいのですが
使い勝手を考えてファスナートップを付けてみました。
e0243765_1246445.jpg

内側に使っているキャンバス生地と同じ素材で、
pochetteなどでも使っている金属製のファスナーを採用しました。
なかなか滑りもよく、いいかんじです。
e0243765_12501129.jpg

ファスナーを全部開けて開けたままでも使えるような作りにしました。
e0243765_12522648.jpg
e0243765_1252394.jpg

このしっぽ(?)の部分は内側へ入ります。
e0243765_12545631.jpg

fastner top オプションは¥3,675です。

他にも革持ち手や持ち手長めなどの人気のオプションもオーダーできます。
このサイズ、革の持ち手が似合うのも特徴のひとつ。
秋冬の雰囲気にもピッタリです。

e0243765_1305875.jpg


tateサイズはweb初登場です。
この機会にぜひ☆
[PR]
by ayashibaf | 2012-09-20 13:05 | bag | Comments(0)
tateトート、webデビュー!
e0243765_130324.jpg


9月のextrasに「tate tote」が登場します。

「tate tote」はshibafトートの唯一の縦長サイズ。
サロンでは長い間人気のサイズで、特に男性からのオーダーが多いです。
shibaf parkなどのイベントでは必ず出していて
このサイズ狙いのお客様がいらっしゃるほどです。

e0243765_135345.jpg

Mサイズとtateサイズ。
e0243765_136041.jpg

サイズは W:34cm × H:38cm × D:10cm
Mサイズと幅は1cmしか変わりません。
それよりも高さが10cmあって縦長にフォルムになっています。

書類やノートブックのPCを入れる方が多いです。
書類も、楽譜や設計図などお仕事でA4よりも大きいサイズを持つ方には便利ですね。
クリアファイルA3はアタマが出ちゃいますが、A4(手前)は余裕で入ります。
e0243765_13135336.jpg

A4はもちろん横でも。
e0243765_13302672.jpg


ポケットは内側に2つ。
1つは全shibafトート共通。W:20.5cm×H:16cm 
e0243765_13353662.jpg

もう1つは横幅いっぱいの大きなポケット。W:34cm×H:26cm
e0243765_13355348.jpg

どちらもマジックテープが付いています。
e0243765_13424032.jpg

身長174cm 男性が持つとこんなかんじ。
162cm女性が持つと...
e0243765_13435631.jpg

肩掛けが基本てかんじです。
写真のバッグは革の持ち手になっていますが、オプションです。
shibafトートで人気のオプションはどれもオーダー可能です。

縦長のサイズになるだけでちょっと新鮮です。
同じ生地でも横長にフレーミングするのと、縦長にするのとでは
デザインが変わって見えます。
写真のバッグもストライプの生地を合えてヨコシマに、
サイドや正面などの柄合わせをしないでみました。
縦長フォルムならではの仕上がりに!
他にも全部で6タイプが登場します。

e0243765_1351285.jpg

「tate tote」この機会にぜひ、身近な男性にも
オススメしてみてください。
[PR]
by ayashibaf | 2012-09-07 13:58 | bag | Comments(0)
レザー×帆布のポーチ 
e0243765_20102036.jpg

LEATHER(本革)の工房に通いながら試作を繰り返しています。
試しに作ってみたLEATHERと帆布を使ったカメラを入れるポーチ。
今日のお出かけで使ってみました。
e0243765_20105698.jpg

細かい部分にLEATHERを使ってます。
赤タグも革製です...!
e0243765_2020366.jpg

細かい縫製はまだ改良の余地がありそうです。
さらにファスナーのスライダーは他のデザインを探し中。
内側にプリントファブリックを使ったりできたらな〜など考え中です。
でもサイズ感は◎。気に入ってます。
e0243765_2094539.jpg

なんて撮影してたらノンアルコールの「ジンジャーモヒート」キタ〜。
e0243765_20233251.jpg

e0243765_20293275.jpg

さらに「ピッツァ・マルゲリータ」!
e0243765_20253338.jpg

えっ!?ピッツァ??
e0243765_20284676.jpg

...ください!
e0243765_20284852.jpg

なんといっても今日はペット専用カートに荷物と一緒に乗っかって
お買い物につきあって...
e0243765_2037184.jpg

すんごくいい子にできました。
e0243765_20365123.jpg

そんなわけで、ご褒美にピッツァの端っこをあげました☆
[PR]
by ayashibaf | 2012-08-05 20:52 | bag | Comments(0)
fastner top は色トリドリ
e0243765_15463429.jpg

暑い暑い、東京の3連休。
夏らしいお天気が続いています。

実はこの2、3ヶ月、オーダーが集中してしまいかなりハードに仕事をしていました。
うれしい悲鳴としか言えない状況なんですが、お客様を待たせていると思うと
どうしても焦ってしまって・・・!
さらに体力がない方なので、ハードにやり過ぎては体調を悪くするとゆー情けなさ。

HP上で1ヶ月半、と言っている納期ですがとうとう2ヶ月ぐらいになってしまいました。
お待たせしているお客様には本当にご迷惑をおかけしました。
が、少し山場を越えてきたかんじです。

そんな訳で少し写真を整理しました。
明るい季節にピッタリなカラフルなバッグがいっぱい仕上がって旅立って行きました。
その中でも表側の生地はもちろん、
ファスナートップ「print」のバッグがカラフルで夏らしい仕上がりです。

e0243765_15493543.jpg

ファスナーを開けて下ろすとポケット生地との組み合わせが目立ってキレイです。
e0243765_15505696.jpg

e0243765_15501138.jpg

e0243765_1556321.jpg
e0243765_15543043.jpg

cube tote は開口部が大きいのでよく目立ちます。
ファスナーの色にもかなりこだわっています。
e0243765_1558191.jpg

e0243765_15592334.jpg

ネットオーダーの場合もこちらで生地をセレクトして付けています。
頼んでいただいたバッグに合うものを考えるのも楽しいです。
e0243765_15554263.jpg

こればっかりは頭で考えてもわからなくて、生地と生地を並べてみてはじめて
「コレ!」というものが見つかります。
色と質感、その生地の持つ雰囲気がピッタリとくるものがあります。
ぜひ次回のオーダーは「ファスナートップオプション」、オススメです!
[PR]
by ayashibaf | 2012-07-15 16:11 | bag | Comments(0)
pochetteで夏のお出かけ
e0243765_23275219.jpg


早いもので2012年も後半戦がスタート!
東京は夏らしい暑さがやってきました。
shibaf 7月のextras は「pochette」特集です。

「pochette」は小さいポケットという意味だって知ってましたか?
ポケットに荷物を入れない女性にはまさにポケット代わりになるバッグです。
e0243765_23385838.jpg

サイズはW260×H180×D35mm。
コンパクトながら長財布、ケータイ、ハンカチ、鍵etc.貴重品はすべて入ります。
e0243765_23403436.jpg

e0243765_23413552.jpg

横幅いっぱいの内ポケットは仕切りで2つに分かれています。
e0243765_23411068.jpg

もちろんファスナートップを標準装備。
横長フォルムで開口部が広いのでモノの出し入れもしやすいです。
今回から金属のファスナーを採用して開け閉めがスムーズになりました。
e0243765_23453868.jpg


身軽で荷物の少ないお出かけにはもちろん、
大きなバッグを持つ時の2個持ちにも便利です。
マチが3.5cmなので持っているときにかさばりません。

ショルダーは幅1.5cmの細い革を使います。
長さは標準で110cm。長めを注文の方には117cmでお作りします。
e0243765_041397.jpg


細い革のショルダーは暑い季節に掛けていても涼しげに見えます。
小さいバッグで身軽に涼しく夏のお出かけしませんか?
「pochette」は7/19(fri)発売です。
e0243765_0103791.jpg

[PR]
by ayashibaf | 2012-07-06 00:12 | bag | Comments(0)
leather tote
e0243765_0524676.jpg

オーダーいただいた革トートが仕上がりました。

ブラックよりもブラウンで、とオーダーいただいてから探していたところ
なんともいえない艶のあるブラウンの革を見つけました。
光沢もあってウットリするほどキレイ!
一目で気に入ってもらえました。

そして内側の生地はなんとこんなにカワイイのです...!
e0243765_0573891.jpg

ひと針ひと針、革ミシンで仕上げます。
この緊張感、伝わりますか?
って縫った私が思うだけかも。。。
e0243765_0541220.jpg

e0243765_0535041.jpg

バッグ自体を軽く作るために通常は厚手の芯材をいれず、
shibafトートで使っている軽い素材を内側の生地で包んで底板にしています。
取り外しもできます。
今回は色違いの生地2種類を使いました。
e0243765_0543648.jpg

革トートはshibaf setagaya salon で注文できます。
お値段などはお問合せください。
e0243765_053418.jpg

[PR]
by ayashibaf | 2012-06-17 01:13 | bag | Comments(0)
2way reversible bag
e0243765_17581562.jpg


shibaf 6月のextrasに「2way reversible bag」が登場します。
5月のオープンアトリエでもたくさん注文があった人気のカタチです。
「reversible bag」はファブリックとビニールレザーのリバーシブル。
柔らかい素材なので裏返しにするのもカンタンです。
e0243765_1884090.jpg

ビニールレザー面を表にすれば、水や汚れをはじきます。
e0243765_1895686.jpg


サイズはH:290mm W:400mm (D:160)
左からreversible bag, shibaf トート Sサイズ、Mサイズ。
reversible bag は見た目はコンパクトでも容量はたっぷり!
e0243765_1819663.jpg

e0243765_18222194.jpg

A4の雑誌や書類がちょうど入る高さにしました。
e0243765_18413897.jpg

bag in bag もちょうど入ります。
e0243765_18442781.jpg

今回もビニールレザー面に幅10cm深さ11cmのミニポケット付き。
共布がチラッと見えます。
e0243765_2140467.jpg


ビニールレザーでできた小さな持ち手と
ビニールレザーとファブリックを張り合わせた幅広のショルダー。
両方ついているので、2つの持ち方ができます。
e0243765_18373711.jpg

ショルダーの長さは52cm。
ワンショルダー(片方の肩にかけて持つ)にはいい長さです。
e0243765_18384936.jpg

さらに今回はナナメ掛けできる「ロングショルダー」をオプションでご用意しました。
e0243765_2222388.jpg

「ロングショルダー」はダブルリングで長さの調節可能。
e0243765_2142245.jpg

長くすればナナメ掛けができ、両手が空きます。
自転車に乗るときや小さなお子様のいる方にオススメです。
ロングショルダーオプションは¥1,575です。

「2way reversible bag 」は旅行でも便利です。
思いがけず雨に振られることや、何日かの洋服とのコーディネイトのことも考えると
リバーシブルで2wayタイプはアレンジができるのでオススメです。
夏の旅行のお供にいかがですか?
「2way reversible bag 」は6/22(fri)に発売です。
[PR]
by ayashibaf | 2012-06-08 00:00 | bag | Comments(0)



オーダーメイドバッグshibaf のデイブック
by ayashibaf
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
bag
fabric
event
New York 2015
interior
fashion
art&design
outdoor
days
dog
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
最新のコメント
satomiさん 遅レス..
by ayashibaf at 21:26
ayaさん、こんばんは!..
by Satomi at 19:12
エエエーーーー!嬉しい反..
by ayashibaf at 22:37
わわー!これ絶対欲しいで..
by Satomi at 10:34
キツネプリント、まだ少し..
by ayashibaf at 11:45
きつねくんの布は、もうな..
by 北京のかえるくん at 12:14
ねこたま姫さま ありが..
by ayashibaf at 15:01
bag in bag、以..
by ねこたま姫 at 13:38
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 14:25
いい!さま わー、うれ..
by ayashibaf at 09:52
最新の記事
ジェイアール名古屋高島屋「ニ..
at 2017-11-14 10:38
cube toteの新サイズ..
at 2017-11-03 00:54
ruck tote in a..
at 2017-10-19 21:33
ruck toteで秋のお出かけ
at 2017-10-06 02:12
フワフワ!モコモコ!?秋冬ト..
at 2017-09-22 01:27
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧