カテゴリ:bag( 108 )
ビニール生地のmini porch
e0243765_1836626.jpg

いよいよ今週金曜日、relax bag travel発売です。
そのbagにセットで付いてくる、共布のmini porch。
e0243765_18431330.jpg

ビニールコーティングのハギレは、コースターや、他の小物にできないので
どうしても細かい部分が残ってしまいます。
そのハギレを活かしてmini porchにしました。
もちろんお揃いのバッグとセットになる!というのも好評です。
これがビニール=水分に強いということで、けっこう愛用している方も多く
それだけで売ってくれないかと聞かれることも..!

使い方もいろいろです。
アロマセット。
e0243765_18462766.jpg

お薬セット。
e0243765_18472362.jpg

ちびコスメセット。
e0243765_1848452.jpg

pasmoセット。
e0243765_18485479.jpg


いくつあってもいい!という方がいるのもわかります。
私もビニールじゃないものも含めて2、3点はバッグの中にスタンバってます。

「relax bag "travel"」は16日(金)に発売です。
e0243765_18582116.jpg

[PR]
by ayashibaf | 2012-03-14 18:59 | bag | Comments(0)
relax bag travel
e0243765_1447653.jpg

3月のextrasにrelax bag 「travel」が登場します。
できたばかりのサンプルを撮影したので、くわしくご紹介します。

e0243765_1745328.jpg

relax bag はクッタリしてやわらかいたっぷりサイズのトートバッグ。
さらに「travel」サイズは、すべてビニールコーティングの生地を使います。
くったりとしてるけど表面はパリッとしているかんじです。
e0243765_17134068.jpg

通常よりも高さを7cm低くして、ファスナートップを付けました。
ファスナートップ部分を立てると約11cm。
荷物が増えた時には、立てて容量を増やすこともできます。
e0243765_1714653.jpg

ファスナートップももちろんビニールコーティング。
全部閉めれば雨の日も安心です。
e0243765_1714372.jpg

また開けたままでも使えます。普段はこの方が便利です。
e0243765_17145883.jpg

内ポケットはセンターで仕切って2点。
けっこう大きめです。
さらに共布で作ったミニポーチ付き。
もちろんビニールコーティング!
e0243765_1752111.jpg

e0243765_17314627.jpg

このサイズの魅力はなんといってもマチの広さです。
Mサイズと比べると...
e0243765_17334562.jpg

正面から見るとはそんなに変わらないけど、マチが広いのです。
e0243765_1734975.jpg

革の幅の細い持ち手は50cm。肩にかかる余裕の長さ!
e0243765_1730393.jpg


たっぷりサイズだけど、コンパクトに見える。
女性の小さな身体にもちょうどいいサイズ感です。
e0243765_17441528.jpg

「relax bag travel」は3/16(金)発売です!

※くわしいサイズはコチラをご覧ください。→product
[PR]
by ayashibaf | 2012-03-01 22:00 | bag | Comments(0)
pencase、続々...!
e0243765_11482015.jpg

pencase、続々できあがってきてます。
ひとつひとつの組み合わせ、考えるのがけっこう好きです。
e0243765_11484114.jpg
e0243765_11485822.jpg

ファスナーの色も1点1点変えてます。
e0243765_11491131.jpg

内側も...!
e0243765_11501170.jpg
e0243765_11495848.jpg
e0243765_11494742.jpg

さ、もっともっと作りますよ〜...
[PR]
by ayashibaf | 2011-12-09 11:58 | bag | Comments(0)
革shibaf 第一弾、passport bag "leather"
e0243765_10484529.jpg

いよいよ「革shibaf」スタートです!

革のバッグの製作を本格的に始めてまだ半年ですが
どんどんその魅力にハマっています。
まず、素材としての優秀な実力。しなやかで強く、上質な素材感があります。
さらには、shibafのファブリックと組み合わせることで
持つ人のパーソナリティに合ったバッグが作れるということ。
作りたいバッグがたくさんあります。

そんな「革shibaf」プロジェクトの第一弾をやっとonline shopにて
発売できることになりました。
それが「passport bag ”leather”」です。
e0243765_1056815.jpg

■パスポートだけじゃない
「passport bag」はマチのないコンパクトなショルダーバッグ。
元々、海外の生地の買い付けの際に貴重品を持ち歩くために開発したもので
「パスポートバッグ」という名前が付きました。
パスポート以外にも貴重品が一揃え入るサイズです。
サイズ:タテ26cm ×ヨコ21.5cm。
e0243765_10565893.jpg

■本革×ファブリック
外側に本革を一枚仕立てで使います。(底で継がない縫い方です)
革は柔らかい牛革をセレクト。
芯材や飾りなどがないシンプルな作りなので、革なのにその軽さに驚きます。
持ったときにしっくり馴染むのも◎。
内側のファブリックは、外側のシックな雰囲気の
差し色になるような生地を選びました。
チラッとみえる内側の生地で個性が出ます。
革の種類は全部で5種類。それぞれ内側に似合うファブリックを選びました。
革本来の天然のしわや色のムラがあります。
さらに日焼けしたり使って行くうちに色の変化が出たりします。
そんな自然なムラを楽しむ気持ちで使っていただけるとうれしいです。
e0243765_1135524.jpg

e0243765_10583731.jpg
e0243765_1059279.jpg

e0243765_1145847.jpg

■便利な両面ポケット
片方のポケットに、名前の通りパスポートがピッタリ収まります。
仕切りの隣にはスマートフォンも入ります。
もう片面のポケットは深くてファスナー付きだから長財布や通帳も入ります。
ポケットのサイズ:
仕切りポケット 深さ約14.5cm×幅約10.5×2点
ファスナーポケット 深さ約23cm×幅約21cm
e0243765_11111321.jpg

■隠しマグネット留め
今回からバッグの口にマグネットを内蔵しました。それが「隠しマグネット留め」。
片手で開けたり閉めたり、とてもスムーズです。
開けたまま手を離すと勝手に「パクっ」と閉まるのはちょっと発見です。
またデザインを邪魔しないからフォルムはシンプルなまま。

■2個持ちに最適
荷物の多い方だとバッグの2個持ちが便利です。
「passport bag」と「cube tote」
「passport bag」と「relax bag travel」など
貴重品だけは身体の近くから離さないでナナメ掛けをしておく。
そんな使い方ができます。

■ショルダーの長さは2タイプ。
標準は107cm。長めを選ぶと117cm。
e0243765_1117331.jpg

▲モデル身長162cm 標準を持っています。
e0243765_11191368.jpg

▲モデル身長162cm 長めを持っています。
e0243765_11285786.jpg

秋です。
ブーツやコートに合わせて、お気に入りの革の色を見つけてください。
[PR]
by ayashibaf | 2011-10-07 11:31 | bag | Comments(0)
★site renewal ★
本日shibafのweb site リニューアルいたしました。

まだまだ途中経過なところもありますが、
とりあえずお披露目できてホッとしてます。
新体制への変化に伴い、オフィスとアトリエを引っ越し、
さらに今日はweb上でも新たなスタートが切れた気がします。

また10月のonline shopに登場する
「passport bag "leather"」の予告を更新しました。
今まで予告の時には「shibaf note」というコーナーで
詳しい内容をご説明してきましたが
あまりにも膨大に増えてしまったメモリーの問題で、
一度「shibaf note 」を終了することになりました。
これからはこのblogの中で今まで通りの詳しい内容をご紹介していきます。

ちなみに「shiba note」と「works」をいつも楽しみにしてくださった方には
archives」というコーナーにまとめて閲覧できるようにしました。
現在「works」のみupされています。「shibaf note」も随時upしていきます。


もし何かわからない点がありましたらこちらにコメントいただければ
お返事できると思いますのでよろしくお願いいたします。

新生shibafとして、すでにあたらしい企画が目白押しです。
shibafの生地を使ったワークショップや、
ギャラリーでの合同展示の予定もあります。
随時あたらしい情報をコチラでお知らせいたしますので
チェックのほど、どうぞよろしくお願いいたします。
e0243765_1037206.jpg


久しぶりに朝まで仕事しちゃいました...
[PR]
by ayashibaf | 2011-10-07 10:43 | bag | Comments(0)
革のpassport bag
10月発売の「革のpassport bag
サンプルが完成しました。
web siteより一足お先にお見せします。
e0243765_1964294.jpg


やわらかい牛革を使った小さめのショルダー。
マチのないスッキリとしたカタチが人気の「passport bag」の革バージョンです。
e0243765_1974474.png

今回は布の内側に忍ばせた「隠しマグネット」で
開け閉めがラク〜になりました。
ほんと、目から鱗!
これなら片手でもスッとモノが取り出せます。
自然にパクっと閉まります。
e0243765_1991977.jpg

内側にshibafのセレクトしたファブリックを張ります。
こちらはcat柄のデットストック生地。柔らかいウールです。
e0243765_19102257.jpg

他にもヘーゼル色のレザーや、いろんな色、柄のファブリックなども準備中です。
組み合わせを考えるのが楽しい〜...
[PR]
by ayashibaf | 2011-09-29 19:14 | bag | Comments(0)
革とファブリック
今までずっとファブリックでバッグを製作してきたけど
知り合いの紹介で革のレッスンに通い始めて早6ヶ月。
メキメキ上達?とまではいかないけれど
思い通りの物を作れるようになってきました。
知らないこと、新しいこと、今までの知識と合わせてできることetc...
点と点が線になるみたいに、革のこともファブリックのことも
両方を知って、できることってあるような気がします。

革をカットするのに使う革包丁。
これもこだわりのプロダクトなんです。
12種類の木から柄が選べる!と言われて迷わずオーダーしたのが
ウォールナット。
色といい、木目といい、すっごく好み!

そしてフリーハンドで革をカットするときの緊張感ったら・・・!

たまたま入り口がファブリックだっただけで
実は革工芸も相当好きだってことが最近わかりました。
来月リリース予定の革のバッグを試作する日々。
革ミシン、楽しいです。
e0243765_23553338.jpg
e0243765_2354342.jpg
e0243765_235255100.jpg

e0243765_2352778.jpg

e0243765_23515181.jpg

[PR]
by ayashibaf | 2011-09-23 00:02 | bag | Comments(0)
bag in bag
「bag in bag」おかげさまで大人気なんです。
8月にリリースしてから、web shopではすべてsold out !
その後のオープンアトリエ(受注会)でもご注文をたくさんいただきました。
現在、bag in bag単独でも、bag in bag setでも、どちらもオーダーできます。

ちょっと難しいと思われる小物のオーダーですが意外と気がラクなのかもしれません。
大きな面積を占めるバッグに比べて小物だから似合わないとか気にしなくていいのです。
ちょっと派手なかんじでも大丈夫なのが人気の秘密?
思い切り遊んだPOPな色、柄、合わせ方でも「アリ!」なんです。

お客様のオーダーに、どれもこれもかわいくて
うれしくなるのでした。。。
そうか、私が小物好きなのかも!?
e0243765_0125141.jpg

e0243765_0164336.jpg
e0243765_0171444.jpg

[PR]
by ayashibaf | 2011-09-22 00:19 | bag | Comments(0)



オーダーメイドバッグshibaf のデイブック
by ayashibaf
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
bag
fabric
event
New York 2015
interior
fashion
art&design
outdoor
days
dog
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
最新のコメント
satomiさん 遅レス..
by ayashibaf at 21:26
ayaさん、こんばんは!..
by Satomi at 19:12
エエエーーーー!嬉しい反..
by ayashibaf at 22:37
わわー!これ絶対欲しいで..
by Satomi at 10:34
キツネプリント、まだ少し..
by ayashibaf at 11:45
きつねくんの布は、もうな..
by 北京のかえるくん at 12:14
ねこたま姫さま ありが..
by ayashibaf at 15:01
bag in bag、以..
by ねこたま姫 at 13:38
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 14:25
いい!さま わー、うれ..
by ayashibaf at 09:52
最新の記事
ruck tote in a..
at 2017-10-19 21:33
ruck toteで秋のお出かけ
at 2017-10-06 02:12
フワフワ!モコモコ!?秋冬ト..
at 2017-09-22 01:27
2017秋冬ファブリック
at 2017-09-01 14:25
cooler tote 6 ..
at 2017-08-17 22:53
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧