<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
creamer
イギリスで陶芸をやっている友人から
念願の作品をプレゼントしてもらいました。
e0243765_1931499.jpg

ミルクを温めたりするクリーマー。
写真でしか見たことがなかったので、実物を手にできてうれしい!
e0243765_1983295.jpg

コロンとしたフォルム。
外側はツルんとしてて、釉薬の繊細な色が模様になっています。
内側はマットな質感。墨絵のような濃淡がキレイ。
e0243765_18534639.jpg
e0243765_191593.jpg

e0243765_1913567.jpg

彼女の作品はコチラで見ることができます。
rie tsuruta
[PR]
by ayashibaf | 2012-01-29 19:11 | art&design | Comments(0)
okinawa 03
工芸好きとしては外せない沖縄のやちむん。
大嶺工房へお邪魔しました。
e0243765_151304.jpg

e0243765_153726.jpg
e0243765_1534361.jpg
e0243765_1523593.jpg
e0243765_1521321.jpg

美しいコバルトブルー。
おおらかなフォルム。
モダンなシンプルさ。
1点だけに決めるのに、すごく時間がかかってしまった。
e0243765_154513.jpg
e0243765_1545812.jpg

オレンジの実はソテツの種?なんだとか。
3つほどもらいました。
果たして東京で芽が出るか!?

そして琉球ガラスの日月さんへ。
e0243765_23485.jpg
e0243765_222573.jpg
e0243765_215691.jpg
e0243765_213233.jpg
e0243765_21426.jpg
e0243765_203223.jpg

実はガラスの器、あまり持っていないのですが
今回めずらしく気に入ったボールがあって、即決。
再生ガラスの小さな工房も見学できて、あ〜物が作られる場所って
なんであれ、好きだなあって再確認。
この2つを薦めてくれた夫の古い友人に感謝です。
やはりさすがの審美眼!
沖縄工芸、満喫の旅でした。

さ、連れて帰ったお皿に何盛ろう?
[PR]
by ayashibaf | 2012-01-19 02:14 | days | Comments(0)
okinawa 02
旅の楽しみはたくさんあるけど
私の場合はごはん、工芸めぐり、朝の散歩...
e0243765_1151122.jpg

ホテルの朝食もたのしみのひとつ。
e0243765_1175846.jpg

e0243765_1185533.jpg

島やさいと海藻がたまらないおいしさ。
どこへいってもそればかり注文してしまう。
e0243765_1225041.jpg
e0243765_121696.jpg
e0243765_1213637.jpg

e0243765_1215918.jpg
e0243765_1195580.jpg

e0243765_131511.jpg

ひょんなことから知った山の中のパン屋さん。
「八重岳ベーカリー」
天然の材料を使ってつくるパン、ずっしりと重く
もちもちと噛むほどにおいしい。印象に残る味でした。
ああ、また食べたい。
ジャムパン、あんぱん。
e0243765_1363145.jpg
e0243765_1334532.jpg
e0243765_1355749.jpg
e0243765_1344436.jpg
e0243765_1341241.jpg

お土産にしたクッキーも噛み締めるかんじでおいしかった...!

→okinawa 03へつづく
[PR]
by ayashibaf | 2012-01-19 01:48 | days | Comments(0)
okinawa 01
冬休み、沖縄へ行って来ました。
冷たい空気の中、早朝に東京を発つと沖縄にはお昼に着きます。
うれしくなるぐらいの青空と海が見えて来て、飛行機の中から旅が盛り上がります。
e0243765_1233672.jpg

e0243765_1235867.jpg

e0243765_1253298.jpg

まずはソーキそばで乾杯。
軟骨がコリコリで美味しかった!
そして街を散策。
沖縄の街は猫ちゃんがたくさんいて、しかも人なつこい。
全然カメラから逃げない...
e0243765_1281824.jpg
e0243765_1284429.jpg
e0243765_1223134.jpg
e0243765_129252.jpg
e0243765_1212939.jpg

明るいうちにホテルへ。
今回は山の上にあるホテルにしてみました。
遠くに見える海と、うっそうと繁るガーデンが気持ちいい!
泳ぐわけではない冬の沖縄、高台から眺めるのもなかなかよかったです。
e0243765_12162844.jpg

e0243765_1216568.jpg
e0243765_1215921.jpg

e0243765_12153716.jpg

→okinawa02へつづく
[PR]
by ayashibaf | 2012-01-16 12:48 | days | Comments(0)
新春エプロン展、明日まで☆
「新春エプロン展」に行って来ました。
参宮橋のギャラリー「tray」。
小さなセンスの良い建物。シンプルなファザードがちょっと目立ちます。
e0243765_20162042.jpg

エプロン、いろんな生地、デザイン、アイデアがあって
見てて本当に楽しいです。
e0243765_2017012.jpg

e0243765_20171625.jpg

e0243765_20174498.jpg

いつもデザインはシンプルにしてファブリックで変化をつけるのが
shibafのやり方ですが、
シンプルな無地の生地でも素材感やカタチ、リボンの結び方、
アイデア次第でいろんな表情が生まれます。
ついついたくさん試着して、アレもコレも欲しくなってしまいます。
エプロン以外にもエコバッグが他の作家さんから出ています。
(shibafはいつもバッグを作っているので今回はエプロンだけにしました)
布で編んだハンドルがカワイイ!nooyさんのバッグ。
e0243765_201878.jpg

e0243765_20182986.jpg

同時開催の「つきいちやさいち」では真っ赤なトマトを連れて帰りました。
e0243765_20184373.jpg

そしてもうひとつのお楽しみ!
今日はafterhoursさんのスイーツとハンドドリップのコーヒー。
スポンジがしっとりふわふわです〜
e0243765_20191519.jpg

e0243765_20195379.jpg
e0243765_2019314.jpg

「新春エプロン展」は明日まで☆☆☆
ぜひ足をお運びください...!
e0243765_20202678.jpg

[PR]
by ayashibaf | 2012-01-14 20:46 | event | Comments(0)
新春エプロン展、いよいよ今週です!

いよいよ今週参宮橋のギャラリー「tray」 「新春エプロン展」にshibafも参加いたします。
e0243765_5195336.jpg

8組のデザイナーの作るエプロンの合同展示です。
いろんなエプロンが並びます。
参加する方もすごく楽しみ☆

12日(木)・13日(金)・14日(土)・15日(日)の4日間。
お料理やお菓子なども日替わりで登場しますので、
こちらもダブルの楽しみ☆☆

shibafはextrasでも登場するエプロンをひと足早くお披露目します。
お友達を誘って、ぜひお立寄りください。
お待ちしています〜!

e0243765_5445429.jpg

[PR]
by ayashibaf | 2012-01-08 10:00 | event | Comments(0)
apron set
e0243765_9221497.jpg

2012年最初のextrasは「新春エプロン展」にちなんで
エプロンとキッチンクロスとコースター5枚をセットにしてお届けします。

まずはエプロン。
shibafで2004年〜2006年ぐらいにリリースしていたエプロンの再販になります。
自分を含めて身近な友人たちが愛用していて「また作ってほしい!」とリクエストが多く
今回新たなファブリックで登場することになりました。
元はといえばパリのお土産のエプロンがシンプルでかわいいので
それを日本人サイズにアレンジしたのがこのカタチです。
e0243765_1213977.jpg

カフェエプロンのようにウエストから下だけのエプロンだと
結局はトップスが汚れてしまうことってありませんか?
水はねや汚れが集中するのはウエストを中心に上下20~30cmあたり。
そのあたりをカバーするカタチを考えたらこのカタチになりました。
日本人女性の華奢な体型を考慮してサイズもコンパクトに。
デニムやワンピースのスタイルに合わせやすいチュニック丈で、
とにかく軽くて小さいので持ち運びにも便利です。
していても首にかかる重みがないから肩が凝らないのもうれしいところ。
e0243765_1285451.jpg

今回はコットンプリントを中心に9タイプのファブリックを選びました。
薄手なので濡れてもすぐに乾くのもいいところ。
e0243765_1324142.jpg

ファブリックに合わせてパイピングのテープの色をセレクトしました。
ポケットにはshibafの赤いフェルトタグ。

つづいてキッチンクロスです。
無地のリネンの生地を使って大判(65cm×45cm)のクロスを作りました。
自分が普段使っていてこの大きさが便利だなと思ったサイズに。
このサイズならお皿を拭いたりするだけじゃなくて、目隠しにカゴの上にかけたり、
テーブルクロスとしてひいたり、タオルのように旅先で使うこともできます。
友人は赤ちゃんをくるんだりシーツのように敷いたりして使っています。
リネンは乾くのが早いので夏は特にうれしいですね。
今回はエプロンの生地がチラッとっ見えるように裏側に貼りました。
e0243765_138427.jpg

e0243765_155442.jpg

センターに共布で作ったリボンを付けて、フックなどにかけるときに使えます。
e0243765_1535453.jpg

リネンの色はサンプル写真ではターコイズっぽい水色ですが
エプロンに合わせて無地に近いもので何タイプかご用意しています。

そしておなじみshibaf のハギレで作ったコースター。
5枚それぞれ組み合わせを考えてコーディネイトします。
e0243765_1402939.jpg

e0243765_1404918.jpg

これもまた組み合わせを考えるのがとても楽しい時間です。
エプロンの生地に合わせて1枚、それ以外にもいろんな生地を使います。

セットになるとこんなかんじ。
e0243765_192923.jpg

エプロンセット、新春にふさわしく明るい色をそろえました。
お部屋の中で一足早く春を感じていただけたらうれしいです。
[PR]
by ayashibaf | 2012-01-06 01:57 | fabric | Comments(0)
おせち料理
都心から割と近い実家に帰るお正月はいつものんびりした時間が流れます。
母のつくるいつものおせち料理。
もう40年以上も手作りを続けています。
自慢は祖母から贈られた朱赤のお重。
たまにはちゃんと記録してみようと写真を撮りました。
e0243765_1412851.jpg
e0243765_1419100.jpg
e0243765_1405285.jpg

e0243765_141464.jpg

私が小さい頃から好きなのは錦糸卵。
何度食べてもおいしい〜。
お雑煮は透き通った出汁のシンプルなもの。
e0243765_144537.jpg

鶏と三つ葉、これにのりをちぎっていただきます。
出汁だけおかわりしちゃいました。
いつもの味が、こうして食べられる幸せ!
意外とおせち料理って好きだなあ〜って今年は特にそう思いました。
[PR]
by ayashibaf | 2012-01-03 01:52 | days | Comments(0)
a happy new year 2012
e0243765_19575463.jpg


あけましておめでとうございます。

2011年は世の中も自分のまわりでも、変化の年でした。
shibafはオフィスの移転やオーダーサロンのオープンなど
新しい出来事がたくさんありました。
そんな中でもたくさんのオーダーをいただき
ありがとうございました。
好きな仕事を続けて行ける喜びを感じた1年だったと思います。

2012年。
shibafはなんと10周年を迎えるanniversary yearとなります。
ここまで続けてこれたことに感謝しながら
今年も様々なファブリックをみなさまにご紹介して
たくさんのバッグやファブリック小物をお作りしたいと思います。
さらには、本革を使った新商品のリリースやワークショップの開催、
ギャラリー展示などもやっていきます。
新しい活動もどんどんトライして行きたいなと思います。

みなさまに楽しんで見ていただけるweb pageになりますように。
今年もshibafをよろしくお願いいたします。

shibaf 1月のextrasはエプロンの特集になります。
それについてはこちらのblogで近日中にアップいたします。
どうぞお楽しみに...!

それではみなさま良いホリデーシーズンをお過ごしください☆
[PR]
by ayashibaf | 2012-01-01 00:00 | Comments(0)



オーダーメイドバッグshibaf のデイブック
by ayashibaf
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
bag
fabric
event
New York 2015
interior
fashion
art&design
outdoor
days
dog
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
最新のコメント
satomiさん 遅レス..
by ayashibaf at 21:26
ayaさん、こんばんは!..
by Satomi at 19:12
エエエーーーー!嬉しい反..
by ayashibaf at 22:37
わわー!これ絶対欲しいで..
by Satomi at 10:34
キツネプリント、まだ少し..
by ayashibaf at 11:45
きつねくんの布は、もうな..
by 北京のかえるくん at 12:14
ねこたま姫さま ありが..
by ayashibaf at 15:01
bag in bag、以..
by ねこたま姫 at 13:38
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 14:25
いい!さま わー、うれ..
by ayashibaf at 09:52
最新の記事
ジェイアール名古屋高島屋「ニ..
at 2017-11-14 10:38
cube toteの新サイズ..
at 2017-11-03 00:54
ruck tote in a..
at 2017-10-19 21:33
ruck toteで秋のお出かけ
at 2017-10-06 02:12
フワフワ!モコモコ!?秋冬ト..
at 2017-09-22 01:27
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧