<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
アトリエのインテリアその2
「shibaf setagaya salon」から徒歩6分。
白い3回建ての古い建物に あたらしいアトリエがあります。
e0243765_14405486.jpg

1階は個人病院、隣は和菓子屋さん。
世田谷線の線路からも近く、のんびりとした雰囲気が気に入りました。
物件を内見したときに気に入ったのが築30年以上ならではのしっかりとした造り。
窓がたくさんあって、風も通ります。
窓枠はブラウンの木枠で基本が1:1の正方形か1:2の長方形。
最近のマンションにはない雰囲気があります。
e0243765_1441272.jpg

そんな部屋には古い家具が似合います。
友人からに譲り受けた北欧アンティークのキャビネット。
ピアノみたいなフォルムが窓辺にピッタリハマりました。
e0243765_14444084.jpg

e0243765_14461760.jpg

e0243765_14524044.jpg


引き出すとテーブルが出て来て、撮影にも重宝してます。

そしてガステーブルを買おうかどうか探していた時に
実家で昔使っていたガスコンロを思い出しました。
あの陶器のコンロ、きっとこの場所に似合いそうだな〜と思って
物置から掘り出して来ました。
キレイに拭いてあげたら、ピカピカに!
水色の琺瑯の受け皿もいい雰囲気です。
e0243765_14574083.jpg

ガス栓も古いデザインでガスコンロといい勝負。
e0243765_14591988.jpg
e0243765_14593973.jpg
e0243765_1543822.jpg

そして一番の驚きはこのスイッチ。
e0243765_159662.jpg

付けると赤いこのスイッチが実は床暖房のスイッチなのです。
ホコリや糸くずがたくさん出るアトリエでは
エアコンを使わずにこの床暖房がどんなに役立つことか...!
e0243765_15174260.jpg

でも一番喜んでいるのはコジルかもしれません。
冬の間は床にピッタリはりついて日がなヌクヌク、ゴロゴロ。
しかもペットフレンドリーなこの物件、
私もコジルも、かなりのお気に入りです。
e0243765_1523851.jpg

[PR]
by ayashibaf | 2012-04-29 15:27 | Comments(0)
アトリエのインテリアその1
e0243765_11402220.jpg


新しい仕事場について、ここでちょっとご紹介します。

代官山ではアトリエ兼オーダーサロンとして一カ所で活動していましたが
世田谷に来てからはオーダーサロン「shibaf setagaya salon」の他に
アトリエ(バッグを作る場所)は近くに別の部屋を借りています。
という訳で、私は2つの場所を行き来しながら仕事をしています。
5月に開催するオープンアトリエの場所は「shibaf setagaya salon」。
お客様が実際に生地を見てバッグをオーダーできるサロンです。
つまり本当のアトリエ(バッグを作る場所)にはお客様をお呼びしないので
web上で少しだけご紹介します。

アトリエのあるのは小さな白い3階建ての古い建物です。
一階は病院で、全体的にレトロな雰囲気が気に入りました。
e0243765_1271617.jpg
e0243765_126983.jpg
e0243765_11593865.jpg
e0243765_1250582.jpg

e0243765_12593660.jpg

e0243765_121179.jpg

e0243765_12482074.jpg

e0243765_121449.jpg
e0243765_11595815.jpg

e0243765_1252335.jpg

このアトリエは衣装デザイナーの友人とルームシェアをしています。
作る物は違うけど、生地をカットしアイロンをかけミシンをかける。
同じような作業をしています。
そのため、アイロンやミシンの数がたくさん...!
さらにはトルソーや専門の道具など、
それぞれ少しづつ使っているモノが違うので興味津々。
教えてもらうことも多く、いろいろな情報交換ができて楽しい日々です。
e0243765_12134269.jpg

e0243765_12144680.jpg

e0243765_12533310.jpg

看板犬もここでは癒し犬として見守ります。
...いつも寝てるばかりですけど、ね?!

アトリエのインテリア、だんだん個別にご紹介します。
お楽しみに!
[PR]
by ayashibaf | 2012-04-27 13:06 | days | Comments(0)
il rigorettino
e0243765_9583478.jpg

お誕生日のディナーに経堂「rigorettino」に行きました。
シェフの今村さんのお料理は主に出身地宮崎の食材を直感でいろんなメニューに
変身させるからいつも驚きがあります。
e0243765_1051676.jpg

宮崎尾崎牛の牛タン、コンソメのジュレ。
上に乗ったメロンといっしょに。
e0243765_1028198.jpg

西米良サーモンとラルドのテリーヌ。
白いのは新玉葱のソース。
グリーンが空豆のソース。
e0243765_10122820.jpg

オマール海老とトマトを詰めたラビオリ。
上に載ったブラータチーズのムースが「.....!」
e0243765_10141294.jpg

宮崎産尾崎牛ミートソースのカサレッチェ。
トマトは雰囲気ぐらいで、お肉の旨味がギュッと!
e0243765_10173537.jpg

貴重な黄太刀魚を胡麻ソースで。
e0243765_10294026.jpg

そしてメインは尾崎牛フィレ。
最高のフィレ!でした。
最後の一切れを食べてしまうのが惜しいような...そんな一皿。
e0243765_10205761.jpg

デザートの前に小さなデザート。
パンナコッタとキルシュを小さなスプーンでいただきます。
e0243765_10232263.jpg

メインのデザート。
大好きなリコッタチーズとオレンジがパイ生地の中に包まれてました。
薄切りオレンジをカリッと一緒にいただくのが最高です。

歩いて行ける距離にこんなリストランテがあるなんて!
感激しながらの帰り道。
今村さん、ごちそうさまでした。
[PR]
by ayashibaf | 2012-04-23 10:41 | Comments(0)
bag in bag 続々...!
e0243765_11122263.jpg

いよいよ本日、「bag in bag "special set"」発売です。
→ shibaf
たくさん写真を撮ったので、webに載せられなかったものもこちらにアップします。
まずは表紙の写真、コジル店長バージョン!
e0243765_11144694.jpg

e0243765_11183762.jpg
e0243765_11172378.jpg

並べてみました、12タイプ。色とりどり、選ぶのが楽しくなるように考えました。
e0243765_11211572.jpg
e0243765_11204828.jpg

shibafのMサイズトートとの大きさはこんなかんじです。
中に入れれば持ち手もすっぽり入ります。
e0243765_11204235.jpg

A4サイズの入るエコバッグ。
e0243765_11233710.jpg

e0243765_11253975.jpg

畳んで小物と並べればこんなにコンパクトに。
e0243765_11244168.jpg

e0243765_11474093.jpg
e0243765_11472326.jpg
e0243765_1147632.jpg
e0243765_11464487.jpg
e0243765_11462665.jpg

生地の組み合わせ、持ち手とファスナーのカラーetc...
どの組み合わせがお気に入りですか?
[PR]
by ayashibaf | 2012-04-20 11:51 | Comments(0)
nice time cafe オープニング
e0243765_1421638.jpg

大好きな「nice time cafe」が山梨に移転すると聞いたのは去年のこと。
同時期に「shibaf 」を始めたこともあって寂しい気持ちといっしょに
新しいお店への期待がムクムクと生まれ、この日をとても楽しみにしていました。
e0243765_1505772.jpg

いよいよあたらしい「nice time cafe」openです。
そのopeing partyにお邪魔しました。
e0243765_1555816.jpg
e0243765_220733.jpg
e0243765_2195087.jpg
e0243765_2191797.jpg

e0243765_1564422.jpg

e0243765_213452.jpg
e0243765_21782.jpg
e0243765_204038.jpg
e0243765_201615.jpg

すばらしい空間と、隅々までntcらしさが漂ってるしつらい。
野菜を中心としたお料理と、あたらしい仲間「育てるきっちん」の作るマフィン。
車で都内から1時間半かけて来る甲斐のある場所です。
e0243765_1594342.jpg
e0243765_1592071.jpg
e0243765_1585474.jpg
e0243765_1581755.jpg
e0243765_1574740.jpg

nice time cafeと言えば音楽。
opening liveが始まります。
e0243765_2205353.jpg

e0243765_210138.jpg

すばらしい音響で気持ちのよい音!
いつまでも長居したくなるような大好きな場所がまた増えました。

e0243765_2284378.jpg

ナイスタイムカフェ anuttara  
open 10:00 ~ 18:00
close Sunday & Monday

〒400-0501
山梨県南巨摩郡富士川町青柳町1057
0556-48-8234
[PR]
by ayashibaf | 2012-04-16 10:40 | days | Comments(0)
workshop第二弾はシューキーパー作り
e0243765_2325391.jpg


アロマテラピーサロン「アッシュ」と「shibaf」のコラボレーション企画@代官山
第二弾の開催が決定しました。

「天然素材とshibafファブリックでつくるシューキーパー」

本格的な夏を迎える前にオススメのワークショップです。
湿気の多い季節は、カビやにおいが気になる季節でもあります。
前回ご好評いただいたアイピローとサシェ作りに続いて、
今回はそんな季節にうれしいアイテム「シューキーパー」を作ります。
e0243765_2339326.jpg


中身は今回も天然素材をセレクト。
前回も好評だった黒文字素材に沖縄直送の月桃の葉などをブレンドします。
もちろんエッセンシャルオイルやハーブも使ってお気に入りの香りにできます。
月桃は日本のハーブと言われ、その大きくて長い葉っぱは
沖縄の生活の中では欠かせない天然素材です。
e0243765_23573448.jpg


外側を包むのはもちろんshibaf ファブリック!
バッグを作る時に出るハギレをたくさんご用意します。
オススメは左右違うファブリックを使って作ること。
さらに今回はshibaf ファブリックでできたリボンもご用意します。
リボンと左右の生地の組み合わせで自分だけのオリジナルなシューキーパーになります。
何より結んだ姿がカワイイですよね!

e0243765_23493231.jpg

リボンは左右を結べる他にも
ブーツやスリッポンタイプの靴なら奥に入ってしまっても引き出せたり
下駄箱だけでなくクローゼットの中にちょこっと引っ掛けて飾っておけるのもいいですね。

今回も開催はshibaf ゆかりの場所、代官山。
そば粉のガレットがおいしいクレープリーカフェ「L.C.d.B」の2階が会場です。
製作後に沖縄波照間島の黒糖と発酵バターのミニガレットと
カフェオレをお召し上がりいただけます。

くわしくはコチラ↓からメールにてご予約を受け付けます。
「天然素材とshibafファブリックでつくるシューキーパー」

おいしいワークショップ第二弾は6/2(土)・3(日)の二日間。
ぜひぜひご参加ください。
[PR]
by ayashibaf | 2012-04-13 00:20 | event | Comments(0)
コジルと桜
東京は週末から桜が見ごろになりました。
コジルを連れて近所からアチコチヘお花見へ出かけました。
土曜日はお花見弁当を作って砧公園へ。
e0243765_1385539.jpg

e0243765_1310126.jpg

このときは7分咲きというかんじ!

日曜日は中目黒公園で大人数×ワンコたちの花見会。
そして平日の朝は毎日桜散歩。
e0243765_13124595.jpg
e0243765_1316850.jpg

ふんふん、満開だね?
e0243765_13173723.jpg

天気もいいし、満喫〜♡
[PR]
by ayashibaf | 2012-04-10 13:25 | dog | Comments(0)
bag in bag
e0243765_1165260.jpg


4月のextrasに「bag in bag 」が登場します。
今回もミニポーチ、ティッシュケース、エコバッグの3点が付いた
お得な「スペシャルセット」でお届けします☆

「bag in bag」はバッグの中に入れて使う収納力たっぷりのポーチ。
バッグとしても単独で持てるように持ち手が付いています。
e0243765_1231551.jpg

e0243765_129390.jpg

サイズは 幅29cm × 高さ17cm  (底部分のマチ5cm)

厚めのシステム手帳やコスメ用品などかさばる小物をたくさん収納出来ます。
貴重品入れとしてお財布や鍵などをいれておくのにも便利です。
ポケットは前面の仕切りのあるポケットと、背面の仕切りのないポケットの2つ。
e0243765_1431293.jpg


e0243765_1301978.jpg

今回はじめてビニールコーティングの生地でもトライしてみました。
裏側に貼る生地のことなど不安でしたが、上手にできました。
e0243765_133792.jpg

こう見えて、生地は全部で4種類使っています。
細かいところの生地の組み合わせが、作っていても楽しいです。
e0243765_135522.jpg


さらにセットになると、こんなかんじに!
e0243765_1374487.jpg

e0243765_138167.jpg


畳むとコンパクトなエコバッグ、実はA4が入る便利なサイズです。
e0243765_140239.jpg

e0243765_1434127.jpg


こうして中に入れた状態でお届けします。
e0243765_1465138.jpg


4月は新しい生活を始める人が多いシーズン。
自分の新生活のやる気をアップさせるアイテムとして。
大切な人へのちょっと驚かせたいプレゼントに。
お気に入りのファブリック小物で春をスタートさせてみませんか?

e0243765_1562616.jpg

[PR]
by ayashibaf | 2012-04-06 01:57 | bag | Comments(0)



オーダーメイドバッグshibaf のデイブック
by ayashibaf
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
bag
fabric
event
New York 2015
interior
fashion
art&design
outdoor
days
dog
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
最新のコメント
satomiさん 遅レス..
by ayashibaf at 21:26
ayaさん、こんばんは!..
by Satomi at 19:12
エエエーーーー!嬉しい反..
by ayashibaf at 22:37
わわー!これ絶対欲しいで..
by Satomi at 10:34
キツネプリント、まだ少し..
by ayashibaf at 11:45
きつねくんの布は、もうな..
by 北京のかえるくん at 12:14
ねこたま姫さま ありが..
by ayashibaf at 15:01
bag in bag、以..
by ねこたま姫 at 13:38
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 14:25
いい!さま わー、うれ..
by ayashibaf at 09:52
最新の記事
ruck tote in a..
at 2017-10-19 21:33
ruck toteで秋のお出かけ
at 2017-10-06 02:12
フワフワ!モコモコ!?秋冬ト..
at 2017-09-22 01:27
2017秋冬ファブリック
at 2017-09-01 14:25
cooler tote 6 ..
at 2017-08-17 22:53
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧