<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
軽井沢の夏・その1
e0243765_20222372.jpg

遅めの夏休みに軽井沢へ行きました。
避暑という言葉がピッタリな涼しい空気に
心も身体ものんびりできました。

今回はワンコ連れの旅だったので、ドライブと木陰のお散歩がメイン。
東京のアスファルトの上は歩けない季節なので、
実は飼い主も深刻な運動不足...!
ここぞとばかりに、歩く歩く。
e0243765_21533883.jpg


まずは「ハルニレテラス」へ。
テラスのお店が多く、ワンコOKの席がたくさんあります。
e0243765_223061.jpg

ウッドデッキはワンコの足にもうれしいみたい。
e0243765_21573641.jpg

e0243765_21575549.jpg

e0243765_2213917.jpg

e0243765_220594.jpg
e0243765_21591442.jpg

今回の旅のお供はこのバッグ、cube tote のLeatherバージョン。
開口部が広いのでザクザク入って使いやすかったです。
e0243765_2282133.jpg

近くの「石の教会」へ。
e0243765_22111381.jpg
e0243765_2292247.jpg

実はココで10何年も前に結婚式をしたのです。
今見ても教会の中では変わった建築です。
ここの石畳も雰囲気があって好きです。
e0243765_22235312.jpg

他にもいろいろ回ってホテルへ。
ドッグランで遊び疲れてこの表情...!
e0243765_22314413.jpg

だ、だいじょうぶ??

...
その2へつづく
[PR]
by ayashibaf | 2012-08-31 22:36 | days | Comments(0)
晴れのひ雨のひ やさいのおかず展
e0243765_142714.jpg


先日ワークショップの会場にもなった
中目黒の裏通りのセンスのよいごはん屋さん「のひのひ」
同世代、さらには同じ美大出身の大好きな料理家さんのお店です。
ちいさな階段を昇って行くと看板犬ドリルがちんまりとお出迎えしてくれます。
e0243765_191650.jpg

こうみえてドリル店長はコジルの大先輩。
おじいさん犬なのに、こんなに愛らしい...
※でもちょっと気が強いんですw

現在店内では「晴れのひ雨のひ やさいのおかず展」が開催中です。

e0243765_1121721.jpg

e0243765_1132686.jpg


この展覧会の元になっているレシピブログがまたよいのです。

「レシピブログ 晴れのひ雨のひやさいのおかず」

いわゆる料理家さんの豪華な食材や、これでもか!の斬新な盛りつけなど
それはそれで魅力かもしれないけれど
私が毎日食べたい日々のごはんってこーいうかんじなの!と
膝を叩くようなメニューの数々で、実際にいつも真似しているレシピばかり。
それはもう更新を楽しみにしています。

もちろん「のひのひ」に出向けば、
シンプルだけどなかなか他では食べれないやさい料理が食べれます。
自家製の果実酒なんかもあって、これはお仕事帰りにうれしいお店です。

こうゆうちいさなお店がひしめく東京が大好き。
そう思わせる秘密のお店なのです。


「のひのひ」

中目黒駅から徒歩5分、くらい。
山手通り沿いを池尻方向へまっすぐ歩くと
左手にブックオフ。その先を
山手通りから斜めに入る一方通行の道があります。
ここを歩いていくと、右に「栄ちゃん」、
左にギタ−教室。その上が「のひのひ」です。

目黒区上目黒3-16-4 長岡ビル3F
03-6412-8680

営業時間17:00〜24:00
日曜休み 祭日不定休

e0243765_129626.jpg

[PR]
by ayashibaf | 2012-08-28 01:31 | days | Comments(0)
野焼きこねこねワークショップ@中目黒のひのひ
e0243765_19275159.jpg

今日は来月の「増富アートキャンプ」の準備で
野焼きの粘土を捏ねるワークショップに参加しました。
場所は中目黒「のひのひ」にて。
e0243765_19412071.jpg

看板犬チワワのドリルさん。

楽しいひさしぶりの粘土の感触!
(あ。でも粘土で手が汚れていて完成してからの写真しかない...)
e0243765_19291519.jpg

e0243765_1929395.jpg

思い思いのカタチを手でペタペタ成形します。

お友達のワンコ、チワワのchachaちゃんも参加。
e0243765_19435224.jpg

大きくなったね〜あんなにちっさかったのに!

私はハーブを植える鉢を作りました。
e0243765_19503124.jpg

あとは遊びでこんなモノとかも。
e0243765_19493197.jpg

野焼きで完成したらどうなるか!?
楽しみです。
あー、最後は眠くなってしまったね、chachaちゃん。
e0243765_2032419.jpg


会場になった「のひのひ」は中目黒ではオススメのごはんやさん。
くわしくは次のエントリーにて☆
[PR]
by ayashibaf | 2012-08-26 20:07 | days | Comments(0)
A4クリップボード
e0243765_13204086.jpg

クリップボードを作りました。
カルトナージュの材料屋さんでいろいろ購入してあったのですが
なかなか取りかかれずに...やっと時間が取れて試作スタート!
e0243765_13181554.jpg

まずはA4サイズに。
サロンでお客様のorder sheetを記入するときに使います。
仕事などで使う方もA4が多いかなと思いますがいかがでしょうか?
クリップの幅は12cm。
これがベーシックなサイズだと思います。
e0243765_13245390.jpg

e0243765_1325792.jpg

e0243765_13251886.jpg

四つ角に補強のため金具を付けました。
e0243765_13275729.jpg
e0243765_13274016.jpg

裏には別の生地を合わせてみました。
e0243765_13265959.jpg

e0243765_13292877.jpg

バッグとコーディネイトしてもいいですね!
e0243765_1330482.jpg

web shopでも販売したいな〜と考えています。
サロンにいらっしゃる方にはファブリックを選んでオーダーできたらいいかなと思います。
使い勝手や耐久性をチェックしてからデビューさせる予定です。
お楽しみに...!
[PR]
by ayashibaf | 2012-08-24 13:36 | Comments(0)
カルトナージュ「フレンチボックス」
e0243765_10274674.jpg


3回目のカルトナージュのレッスンへ行きました。
いつもお世話になっているToko先生の大人気レッスンです。
今回も友人たちと「お菓子とミニランチとカルトナージュ」のコラボレッスンに参加。
カルトナージュ(布箱を作るフランスの手工芸)の作品を習いながら
お料理も習えるというなんとも美味しいレッスンです。

まずは「アールグレイティーのムース」のレッスン。
クレームアングレーズというイギリス風のカスタードソーズが入った
ヴェルガモットの香りのムースを作ります。
e0243765_1038380.jpg


さらにみんなでランチのメニューを作ります。
これはレシピを出さないレッスンで、その時の季節の素材に合わせて
簡単なワンプレートランチを作ります。

e0243765_1043858.jpg

今回は茄子や大根、ズッキーニ、パプリカの蒸し煮、
トマト、ルッコラ、チキンのグリルのサラダに
玄米ライスを添えたメニュー。
e0243765_10432934.jpg

あっと言う間に完成。その手際と美味しさと見栄えの良さに、いつも溜め息です。
午前中はお料理のレッスンと、ランチを食べるのがメイン!
デザートは先に仕込んだ「アールグレイティーのムース」
e0243765_1049158.jpg

ババロアとクリームの真ん中みたいな食感で美味し〜〜〜!
ムースとはいえ食べ応えがあってうれしい☆

そして、午後はカルトナージュ。
私は「フレンチボックス」というフタが一体化した布箱。
この組み合わせで作りたい!と密かに温めていた生地で作りました。
e0243765_10532023.jpg

北欧のビンテージファブリック、鯉のぼりの鱗のようなプリントと
同じく北欧のビンテージカーテンのフラワーベース柄をチョイス。
e0243765_10542027.jpg

内側にはもう2種類の生地を使ってみました。
e0243765_10572868.jpg

逆さになった花瓶もカワイイ〜〜
布箱ってなんでこんなに萌えるんでしょう?

そろそろshibafで商品化を!という野望が芽生えてきました。
たくさん作ってギャラリー展示とかして並べたい。
作るのは大変だけど細かい作業が大好きなので、集中してたくさん作りたいな〜〜〜。

なんとか短時間で仕上がったら「お茶しましょうか〜」と先生の声が。
e0243765_1152081.jpg

...チーズケーキ!
マスカットの香りのアイスティー!!

は〜〜〜〜いつもこの手際には憧れます。
テーブルセッティングもカワイイ。
今回も充実のレッスンでした。
大満足☆☆☆
[PR]
by ayashibaf | 2012-08-20 11:09 | art&design | Comments(0)
秋のファブリック
e0243765_115090.jpg


shibaf 秋の生地 8タイプ up しました。
東京は粘りつくような暑さ...ですが(笑)
涼しい秋口に向かって少しづつでも準備していきたいですね!

バッグにする生地を探すのがもはやLIFE WORKとなっているのですが
最近は生地をみるだけで「あ!これはあんなバッグに良さそう〜!」
などパッと反応してしまいます。
これはもー職業病ですね。

例えば上の写真のバッグ。
生地で見るとこんなかんじです。
e0243765_1110462.jpg

この大きな柄をどうフレーミングするか?が勝負どころ。
生地の魅力をバッグに閉じ込められたら、仕上がりも上々です☆

e0243765_11154852.jpg

逆に、この北欧のビンテージファブリック。
柄が密集していてどこをフレーミングしてもカワイイ!
作り手は楽させてもらえるファブリックです。
e0243765_11143531.jpg


e0243765_1121339.jpg

こちらは生地をコンビで使っています。
広い面とサイド面にそれぞれ別の生地を合わせています。
特にサイドに使っているレースの生地はすごくレアな生地。
N.Y.のビンテージファブリック、白いレース生地にさらにモダンな柄が
プリントされています。
その2重の柄使いがクラフト感たっぷりで本当にキレイ。
黒のサテン生地と合わせてシックに仕上げてみました。
e0243765_11294737.jpg


shibaf 秋の生地は本日発売です。
生地ごとのshoppingページに生地の写真も載せています。
注目して見てみてください。
[PR]
by ayashibaf | 2012-08-17 11:34 | fabric | Comments(0)
Love ♡ Sunshine
e0243765_12475049.jpg

太陽は僕の味方?
日向が大好きとはいえ、真夏の日向ぼっこはどうなんでしょう...!?
熱中症も気になるから懸命にカーテンを閉めてもこの有様〜。
e0243765_12492745.jpg

黒い毛が熱くなってます!
シャレにならないって!!!
e0243765_12505978.jpg

それでもわずかでも日向を感じたい...
e0243765_12504157.jpg


暑いとか熱いとか、感じないのかな〜(汗
ちょっと皮膚感覚おかしいんぢゃ...

e0243765_1256323.jpg


あーーーーーっまた!!!!
[PR]
by ayashibaf | 2012-08-10 12:59 | dog | Comments(0)
レザー×帆布のポーチ 
e0243765_20102036.jpg

LEATHER(本革)の工房に通いながら試作を繰り返しています。
試しに作ってみたLEATHERと帆布を使ったカメラを入れるポーチ。
今日のお出かけで使ってみました。
e0243765_20105698.jpg

細かい部分にLEATHERを使ってます。
赤タグも革製です...!
e0243765_2020366.jpg

細かい縫製はまだ改良の余地がありそうです。
さらにファスナーのスライダーは他のデザインを探し中。
内側にプリントファブリックを使ったりできたらな〜など考え中です。
でもサイズ感は◎。気に入ってます。
e0243765_2094539.jpg

なんて撮影してたらノンアルコールの「ジンジャーモヒート」キタ〜。
e0243765_20233251.jpg

e0243765_20293275.jpg

さらに「ピッツァ・マルゲリータ」!
e0243765_20253338.jpg

えっ!?ピッツァ??
e0243765_20284676.jpg

...ください!
e0243765_20284852.jpg

なんといっても今日はペット専用カートに荷物と一緒に乗っかって
お買い物につきあって...
e0243765_2037184.jpg

すんごくいい子にできました。
e0243765_20365123.jpg

そんなわけで、ご褒美にピッツァの端っこをあげました☆
[PR]
by ayashibaf | 2012-08-05 20:52 | bag | Comments(0)



オーダーメイドバッグshibaf のデイブック
by ayashibaf
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
bag
fabric
event
New York 2015
interior
fashion
art&design
outdoor
days
dog
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
最新のコメント
satomiさん 遅レス..
by ayashibaf at 21:26
ayaさん、こんばんは!..
by Satomi at 19:12
エエエーーーー!嬉しい反..
by ayashibaf at 22:37
わわー!これ絶対欲しいで..
by Satomi at 10:34
キツネプリント、まだ少し..
by ayashibaf at 11:45
きつねくんの布は、もうな..
by 北京のかえるくん at 12:14
ねこたま姫さま ありが..
by ayashibaf at 15:01
bag in bag、以..
by ねこたま姫 at 13:38
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 14:25
いい!さま わー、うれ..
by ayashibaf at 09:52
最新の記事
フワフワ!モコモコ!?秋冬ト..
at 2017-09-22 01:27
2017秋冬ファブリック
at 2017-09-01 14:25
cooler tote 6 ..
at 2017-08-17 22:53
「cooler tote」で..
at 2017-08-03 23:06
happy10th birt..
at 2017-07-26 08:30
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧