<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
workshop 第四弾はカードケースとチャーム作り
e0243765_94491.jpg


アロマテラピーサロン「アッシュ」「shibaf」のコラボレーション企画@代官山第四弾の開催が決まりました!

「お気に入りの生地で作るアロマが香るカードケースとチャーム」

2014.3.22 (sat) / 3.23 (sun)
10:30~12:30 / 13:30~15:30 / 16:00~18:00

at : 代官山カフェクレープリー エルセードベー[L.C.d.B]

春の新生活に向けてオススメのワークショップです。
12月のギフトセットでも好評だった「カードケース」を
shibafのバッグを作る時に出るたくさんのハギレの中から好きな生地を選んで作れます。
名刺なら15枚ずつ2つのポケットに入ります。
他にもPASMOなどの磁気カード入れにしても便利です。
e0243765_914746.jpg

生地は外側と内側、2種類の生地を選べます♪
e0243765_914283.jpg

この表側に縫い目が出ない作り方をお教えします。
ちょっとしたカラクリがあって作ってみると
皆様目がパチクリ、「え〜〜〜〜!!???」となります(笑)
でも知ってしまえばとても簡単で、サイズをかえればブックカバーや手帳カバー、
さらには旅行の小物入れなど、いろんなアイテムが作れます。
今回もミシンでスタッフが縫製を担当しますが、
ご自分で作るなら手縫いでも無理なく仕上げられます。
一回覚えたらとても便利で、オススメな作り方です〜!

そしてご用意したウッドの薄いカードに好きな香りをブレンドして染み込ませたら...
e0243765_917661.jpg

カードケースに差し込みます。
これでカードケース自体に好きな香りが付けられますね。
名刺入れが好きな香りだったら、緊張をする仕事の現場でもちょっと気分がほぐれるかも!?

さらに、今回はカードケースの革のフックに付けられる
チャームもいっしょに手作りします。
e0243765_925247.jpg
e0243765_9254974.jpg

shibaf生地のくるみボタンやヨーロッパのアンティークボタンから
好きな組み合わせをお選びいただけます。

カードケースに付けても、もちろんバッグに付けても、
「これは私の!」という目印にもなります。
こちらも「アッシュ」の鷺島さんが特別な方法で?香り付けを考えてくれました。
このアロマも他にもいろいろ香り付けできるやり方です。
他のアイテムにもこうして好きな香りが付けられたら、すごくいいかも!?

ワークショップでは最後に「L.C.d.B」春のスペシャルガレットをお楽しみください。
今回は桜餡のミニガレット!甘くてちょっと塩味も感じるテイスト、今から楽しみです。

では下記に詳細をまとめておきます。
みなさまのご予約を心よりお待ちしています。

________________________________________

「お気に入りの生地で作るアロマが香るカードケースとチャーム」
3月22日 (土) / 23 (日)

●1レッスン¥6,300 (カードケースとチャームの材料費)
(桜餡のミニガレットとドリンクのご飲食代)

●1日3回/1レッスン約2時間を予定しています。
午前の部/10:30~12:30 昼の部/13:30~15:30 午後の部/16:00~18:00

●ワークショップのご予約は、先着順にて受け付けます。
 下記のフォーマットをコピーしてご記入の上、下記メールアドレスまでお送りください。
 → info@aroma-ash.com
 ご予約はアッシュからの予約表の返信をもちまして完了となります。
________________________________________

________________________________________
   お名前
   参加人数
   ご連絡先電話番号
   メールアドレス
   ご希望の日時
   (第1希望)3/ ( )曜日  :  ~  :  
   (第2希望)3/ ( )曜日  :  ~  : 
________________________________________
※hotmailやgmailなどのアドレスの場合、こちらからのメールが迷惑メールフォルダに
 自動的に分類されてしまう場合があります。
 また携帯の方はPCからのメールを受信拒否設定されていると届きませんので
 ご注意ください。ご予約いただいてから48時間以内に返信がない場合は、
 お手数ですが再度ご連絡いただきますようお願いいたします。
[PR]
by ayashibaf | 2014-02-23 09:54 | event | Comments(0)
2014 春のファブリック
e0243765_8332710.jpg


shibaf 春のファブリック、8タイプで更新です!
明るくなってゆく季節に持ちたいファブリックをご用意しました。

今年は東京も2度の大雪の影響で例年以上の冬の寒さを体験しましたが
日中には日差しも春のような温もりを感じるようになってきました!
春はもうすぐですね〜。

e0243765_8415829.jpg

日本のインテリアファブリック、ジャガード織りの生地です。
マーメイド柄なのにモノトーン。
ザックリしや質感で春夏に持つのにオススメです。

e0243765_8391432.jpg

こちらはリネンコットンの生地にカラフルなプリント。
ナチュラルな生地に鮮やかなプリントがステキです。

e0243765_8433666.jpg

アメリカのインテリアファブリック。
ウォーターグリーンが涼しげでふわっと明るいです。

e0243765_8462294.jpg

シトラスイエローも春色ですね〜。
e0243765_8455155.jpg


セルリアンブルーのグラデーション。
ビンテージとは思えない発色の良さ!

e0243765_8502421.jpg

e0243765_8483931.jpg


ピンクやリーフグリーンも、お花を思わせる春色です。
e0243765_852774.jpg


まだまだ寒い日々ですが、小物から春を先取りしませんか?
shibaf 春のファブリックはコチラから☆

e0243765_8555079.jpg

[PR]
by ayashibaf | 2014-02-23 08:59 | Comments(0)
DJ bag
e0243765_1234069.jpg


オーダーメイドならではのspecialな用途のためのtote bag。
今回のオーダー主は私の夫です...!
本業以外に音楽好きで最近はDJをすることが多いので
常々「レコードを入れるのに便利なバッグが欲しい」と言われていました。

でもいわゆるRECORD BAGはナイロン製で色も黒が多く
クッションが入っていたり、機能重視のものが主流です。
レコードを大量に持つにはカートで運ばないといけないぐらい重いので
もっと気軽に枚数少なめの時に使う仕様を考えてみました。

e0243765_12433030.jpg


見た目はシンプルなトートバッグ。

e0243765_1248870.jpg


relax bagというクッタリと柔らかいバッグ(向かって右)のサイズが気に入っているので
そのサイズ(W320mm×H370mm×D180mm)を活かして、
作りはshibaf トートと同じく内側に防水キャンバスを貼った二重構造に。
しっかりと自立するから同じサイズなのに並べると違うサイズみたいに見えます。

e0243765_1249840.jpg


Mサイズと並べてみました。
幅はあまり変わらないのですがマチが18cmなので容量が大きくなります。

e0243765_1256021.jpg


そしてインナーバッグとしてアナログ盤がちょうど入る
キャンバス生地の「record case」を作りました。

e0243765_12581169.jpg


ひとつに10〜15枚ぐらいは入って、そのケースが2つ入ります。

e0243765_12583836.jpg


e0243765_1305345.jpg


取り出すために小さな持ち手を付けて、なんか便利そう!

e0243765_1313097.jpg


specialな仕様のはずが、DJ以外にもこのインナーケース使えそうな予感。
サイズを変えてMサイズのインナーに書類を入れるためのものとか
使う人に合わせて、オーダーできるオプションにしてもいいかな〜。

またrelax bagサイズの通常のshibafトートというのも
なかなか便利そうです。

こうしていろんなリクエストに答えて行くのは実り多く楽しい作業です。
サイズのオーダーなどオプション料金がかかりますが
ご相談に乗れると思いますので、ぜひ個別にお問合せくださいませ。
[PR]
by ayashibaf | 2014-02-12 13:10 | bag | Comments(0)
2014 snow day
e0243765_953276.jpg


東京の大雪、まさかの雪景色に燃えてるのは人間だけで
相変わらず雪の中を駈けてくれないウチの犬...(汗
背中に哀愁...

e0243765_9574376.jpg


顔に失望の色濃く...

e0243765_1002384.jpg


た、たすけて...

e0243765_1024280.jpg


だんだん無になってきました。

e0243765_1022117.jpg


「・・・・・・・・」

e0243765_1015365.jpg


帰りましょう、帰りましょう...!
[PR]
by ayashibaf | 2014-02-09 10:06 | days | Comments(0)
extra large tote
e0243765_23373347.jpg


クルマの荷台に積む時になんでも入る大きさのトートがあると便利かなと思って
とにかく大容量なトートを試作してみました。
IKEAのショッパーをキャンバス生地で作ってみたらどうなるかな?
という興味本位でスタート。
そこからshibafトートの縦横比にアレンジしてサイジング。
出来上がってみたら、想像以上に大きい!XXLてかんじ!!!

e0243765_23381369.jpg


表も裏もいつものshibafトートの内側や持ち手に使う
「防水キャンバス」を使いました。
ファスナートップも防水キャンバスで。
e0243765_23405935.jpg

持ち手もいつものshibafトートの持ち手を付けました。
e0243765_23421792.jpg

Mサイズがすっっぽり入ります(笑)
e0243765_23435234.jpg

コジルさん2,3匹入りそうな...!
e0243765_23462493.jpg

持ってみました。
....でか過ぎ!!!?なんか縮尺が変です(笑)
e0243765_23502023.jpg


あまりの大きさになんだか笑ってしまいました。
でもなんでも入るし、とりあえずクルマに積むにはコレ便利なのは間違いない!?

e0243765_23552813.jpg

[PR]
by ayashibaf | 2014-02-07 23:55 | bag | Comments(4)



オーダーメイドバッグshibaf のデイブック
by ayashibaf
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
カテゴリ
bag
fabric
event
New York 2015
interior
fashion
art&design
outdoor
days
dog
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
最新のコメント
satomiさん 遅レス..
by ayashibaf at 21:26
ayaさん、こんばんは!..
by Satomi at 19:12
エエエーーーー!嬉しい反..
by ayashibaf at 22:37
わわー!これ絶対欲しいで..
by Satomi at 10:34
キツネプリント、まだ少し..
by ayashibaf at 11:45
きつねくんの布は、もうな..
by 北京のかえるくん at 12:14
ねこたま姫さま ありが..
by ayashibaf at 15:01
bag in bag、以..
by ねこたま姫 at 13:38
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 14:25
いい!さま わー、うれ..
by ayashibaf at 09:52
最新の記事
フワフワ!モコモコ!?秋冬ト..
at 2017-09-22 01:27
2017秋冬ファブリック
at 2017-09-01 14:25
cooler tote 6 ..
at 2017-08-17 22:53
「cooler tote」で..
at 2017-08-03 23:06
happy10th birt..
at 2017-07-26 08:30
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧