<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
workshop Ⅳ report
e0243765_8433391.jpg


暖かい春の週末、代官山にてワークショップを開催しました。
このアッシュとのコラボレーションワークショップもなんと4回目です。

e0243765_8454255.jpg

今回もまずはアッシュの広子先生の香りの講座から始まります。
e0243765_8463198.jpg

贅沢なアッシュのエッセンシャルオイル(E.O.)を使って
カードケースの香付け用の”香りの元”=小さなサシェから作ります。
e0243765_848560.jpg

贅沢にドライハーブを中に入れて好きなE.O.で香りをブレンド。
それぞれのお好みや用途に合わせて香り付けをして
shibafの生地で包みます。
小さなてるてる坊主のようなかんじ。

e0243765_8531440.jpg

コジルさんは講座が始まるとヒマです。

e0243765_922061.jpg

さて、お待ちかねの生地選びタイム♡
今回は生地をカットせずにドーンとお持ちしました。
生地の山から2種類の生地を選んでいただいて、その場で
生地の使いどころをご相談しながら生地カットをしていきます。
「この部分が出たらうれしいかも?」とか「この色は正面に出したいですよね〜」とか。
生地のフレーミングで全然仕上がりが変わります。

e0243765_98443.jpg

さらにチャームに付けるボタンを選びます。
パリのビンテージボタンやshibaf生地のくるみボタン。
色とりどりでこれもまた悩みます。
e0243765_9114588.jpg
e0243765_9112431.jpg

e0243765_9121422.jpg

サイズを変えて大きなノートケースを作った方も。
大きさは違いますが作り方は一緒なので簡単です。
e0243765_9121738.jpg

チャームは単体でも何かに付けて使えますね。
e0243765_9222629.jpg
e0243765_9213373.jpg
e0243765_9203193.jpg

外側の目立つところにどこを持って来るか、
内側の見え方、意外性のある色合わせにしてみたり、
チャームのボタン選びも色柄、質感、皆さん思い思いのコーディネイトができました。
今回は特に生地カットもご参加いただいたので
普段、私がshibafでバッグを作っている時の感覚を体験していただけたと思います。

e0243765_9264476.jpg

できあがったカードケースは先ほどのサシェと檜のカードと一緒に
厚手のビニール袋にしっかりと密封してお持ち帰りに。
お気に入りの香りが移れば、アロマの香るカードケースの出来上がりです。

e0243765_932332.jpg

最後にスペシャルなメニューのミニガレット。
今回は春に合わせて桜餡のガレットどら焼きと桜緑茶。
餡のなかに桜の塩漬けがちらりと入って甘くてちょっと塩味もある
新体験なガレットでした☆

今回もたくさんの方にご参加いただいた2日間。
生地とアロマの香りに癒される時間は過ぎるのも早い...!

まだまだパピーちゃんのような性格のL.C.d.B看板犬のサブちゃん、
おじさん犬shibafのコジルも仲良くできました。
ご参加の皆様ありがとうございました〜!

e0243765_9402100.jpg

[PR]
by ayashibaf | 2014-03-26 09:42 | event | Comments(0)
雑誌「giorni」5月号
e0243765_714381.jpg


雑誌掲載のお知らせです。
雑誌「giorni」5月号(実業之日本社)のファブリック特集号の「ステキな生地でセミオーダーできるお店」というコーナーにshibafも掲載していただきました。

なんと1冊丸ごとファブリックの特集号!
どのページも楽しくて、読み応え十分の内容でした。

ぜひご覧くださいませ☆
[PR]
by ayashibaf | 2014-03-23 07:15 | event | Comments(0)
relax bag travel のいろんな質感
e0243765_1223895.jpg


本日、extrasに「relax bag travel」8タイプで発売です。
※くわしい仕様はコチラのエントリーを。

さて、今回も雨や汚れに強いビニールコーティングの生地を使っています。
最近の雪や大雨のことを考えると1点あるだけでとても便利です。
一口にビニールコーティングと言ってもたくさん種類があって質感が微妙に違います。

例えばこの色違いの2色。
e0243765_1273715.jpg

かなり厚手のコットン生地にマットでサラッとした厚手のビニールコーティング。
しっかりとしていて、自立しそうなぐらい。
e0243765_1292475.jpg


こちらはツルッと光沢あり、ピカピカしてカワイイのです。
e0243765_1214135.jpg

e0243765_1214810.jpg


こちらはサラッとスベスベな生地たち。
e0243765_1211517.jpg

持って見るとビックリするぐらい軽い!
e0243765_12161597.jpg

薄手だから、柔らかいかんじ。
e0243765_12175164.jpg


そしてこちらは中厚手というかんじ。

e0243765_12192883.jpg

e0243765_122052.jpg

これでも十分軽いですよ。
e0243765_1223737.jpg

e0243765_122112.jpg

お好みに合わせて、生地選びを楽しんでください♪

春はお出かけに、軽くてたくさん入るrelax bag travelがオススメです☆

e0243765_12334829.jpg

[PR]
by ayashibaf | 2014-03-21 12:35 | bag | Comments(0)
いろんなサイズのケースを一緒に作りませんか?
e0243765_1335484.jpg


ただ今、3/22(土) 23(日)に開催予定の
コラボワークショップ@代官山の準備中です。

カードケースは名刺やお店の会員カード、またはpasmoなどを入れるのに便利です。
でも実はこの作り方でサイズを変えるといろんなもののカバーが作れます。

e0243765_1383123.jpg


参加予定のお客様からサイズを変えて手帳のカバーを作りたいと
ご相談がありました。
新生活が始まる季節。
カード以外のものを入れるケースが必要な方も多いかも?と思い
今回のワークショップでは「card case」以外も一緒に作れる様にいたしました。

※使う生地やサイズによって¥1,050〜¥2,100の追加料金がかかります。

実はみなさんお使いの手帳もサイズはまちまちですよね。
例えばこれはA5サイズのノートケース。
e0243765_1313199.jpg

しおりのつもりでリボンを付けてみました。
e0243765_1313247.jpg


e0243765_13164113.jpg

A6サイズのRHODIAのノート。
e0243765_1317097.jpg

文庫本ぐらいのサイズです。
e0243765_13181467.jpg

パスポートのケースにしても。
e0243765_13171591.jpg

個性的で、自分のがどれかすぐにわかりますね!

ということでサイズを変えるだけでいろいろなケースが作れます。
e0243765_13215892.jpg


ぜひケースを作りたいモノを当日持参いただいて
その場でサイズを測ってピッタリな物を一緒に作りませんか?
ミシンも持ち込んで手作りのサポートをいたします☆
もちろんカードケース同様、アロマの香り付けもできます。
アロマの香る手帳ケースなんて、想像しただけで仕上がりが楽しみすぎます!

e0243765_13235013.jpg


生地をたくさんご用意しますが、もしご自分の持っている生地で作りたい場合は
持ち込みもOKです!
ちなみに薄い生地の方が仕上がりがスッキリまとまりますよ。

e0243765_13251211.jpg


この作り方さえマスターしてしまえば、ご自分でいろんなカバー、ケースが
作れると思います。
当日はミシンで縫いますが、ご自宅で作る時には手縫いでもできますよ!

それでは日にちも迫ってまいりましたが
まだまだご予約受け付けております☆
みなさんの作られる作品の仕上がりが今から楽しみです!

「お気に入りの生地で作るアロマが香るカードケースとチャーム」

2014.3.22 (sat) / 3.23 (sun)
10:30~12:30 / 13:30~15:30 / 16:00~18:00

at : 代官山カフェクレープリー エルセードベー[L.C.d.B]

________________________________________

「お気に入りの生地で作るアロマが香るカードケースとチャーム」
3月22日 (土) / 23 (日)

●1レッスン¥6,300 (カードケースとチャームの材料費)
(桜餡のミニガレットとドリンクのご飲食代)

●1日3回/1レッスン約2時間を予定しています。
午前の部/10:30~12:30 昼の部/13:30~15:30 午後の部/16:00~18:00

●ワークショップのご予約は、先着順にて受け付けます。
 下記のフォーマットをコピーしてご記入の上、下記メールアドレスまでお送りください。
 → info@aroma-ash.com
 ご予約はアッシュからの予約表の返信をもちまして完了となります。
________________________________________

________________________________________
   お名前
   参加人数
   ご連絡先電話番号
   メールアドレス
   ご希望の日時
   (第1希望)3/ ( )曜日  :  ~  :  
   (第2希望)3/ ( )曜日  :  ~  : 
________________________________________
※hotmailやgmailなどのアドレスの場合、こちらからのメールが迷惑メールフォルダに
 自動的に分類されてしまう場合があります。
 また携帯の方はPCからのメールを受信拒否設定されていると届きませんので
 ご注意ください。ご予約いただいてから48時間以内に返信がない場合は、
 お手数ですが再度ご連絡いただきますようお願いいたします。
[PR]
by ayashibaf | 2014-03-14 13:36 | event | Comments(0)
春に、relax bag travel
e0243765_1214087.jpg


3月のextrasは「relax bag travel」特集です!

open atelierの興奮覚めやらない(?)3月です〜。
そして今年は寒さと悪天候をすごく実感した冬でしたね。
そんな雪とかみぞれとか降る時にはいつも
ビニールコーティングのバッグが活躍してくれます。

e0243765_12194232.jpg


「relax bag」はクッタリとしてやわらかい大容量のトートバッグ。
サイズはW320×H300×D180mm
持ち手は肩にかかる50cmの細い革を使っています、
さらにこの「travel」サイズは共布のファスナートップが付いています。
雨や雪の日にこのビニールコーティングの生地のファスナートップがあると
本当に便利です。

e0243765_1223889.jpg


使わない時は内側に下げておけるし、ファスナーを閉めれば雨などから荷物を守ってくれます。

e0243765_12245420.jpg


そして荷物が増えてしまったり大きな物を入れるときは
こうしてファスナートップを立てれば、高さが11cmアップ!
旅行中などお土産が増えたりするので、この機能は意外と役立ちます。

そして今回は新しいmini porchがセットで付いて来ます☆

e0243765_12294339.jpg


今回はマチを3cm付けて、持ち手も付けてみました。
コロンとしたサイズがなんだかカワイイかも?

e0243765_1232445.jpg
e0243765_12314214.jpg


持ち手は「真田紐」という茶道の道具を結ぶときの紐を使っています。
配色や模様などこだわって作られているからチョコッと使うだけでも雰囲気が出ますね。

e0243765_12342250.jpg

アロマオイルや化粧品を入れたり
e0243765_1235122.jpg

キャンディを入れたり
e0243765_12344381.jpg

最近i-phoneの充電コードなども持ち歩くので入れたらピッタリでした。

e0243765_12381730.jpg

内側に横幅いっぱいのポケット。センターを仕切ってあります。
ポーチもお揃いだと絵になりますね!

「relax bag travel」は3/21(金)に発売です。
増税前に大きめのバッグが欲しい!というリクエストがありました。
それは確かに...大きなバッグ(お値段の張るもの)は今が買い時かもしれません!?
お祝いやプレゼントのご予定がある方も少し早めにご検討くださいませ...!

e0243765_12462886.jpg

[PR]
by ayashibaf | 2014-03-07 12:49 | bag | Comments(0)
2014春のopen atelier report
e0243765_2352626.jpg


春のオープンアトリエ、温かい春のような初日から
肌寒い小雨の2日目、3日目と足元の悪いなかでも
たくさんのお客様にご来店いただきました。

e0243765_23554693.jpg

shibaf のバッグ印の看板が目印です。
e0243765_23581171.jpg

e0243765_23593878.jpg

朝からデザートも焼きあがって...準備完了!
e0243765_001334.jpg


生地選びはいちばんの盛り上がり!
お客様の「あれもかわいい」「これも好きです」とお話を聞きながら
どんどん生地を出して広げていきます。
e0243765_031564.jpg
e0243765_052798.jpg

「赤を使った生地がいいな〜」ということで赤い生地を並べてみたり。
e0243765_042396.jpg

生地が決まったら内側の色や持ち手の素材や長さ
e0243765_034119.jpg

ポケットの生地まで、細かくオーダーを聞いて
オーダーシートを完成させたら終了です〜
お疲れさまでした☆
...ということで下の階でホッと一息ついていただきます。

e0243765_0152492.jpg

今回はバナナのクラフティをサーブしました。
ケーキとプリンの真ん中みたいな素朴な味なので
メープルシロップを添えてみました。
e0243765_0173787.jpg

手作りのスウィーツ、お口に合うか心配でしたがみなさんが
きれいに召し上がってくださり、うれしい限りです。
e0243765_0213130.jpg

コジルもみなさんにたくさんかわいがってもらい大満足。
e0243765_0224577.jpg

最終日はほとんどストーブから離れませんでしたけどねw

e0243765_0252745.jpg

いろんな生地の背景やストーリーをお話するとグイグイと聞いてくださるので
ついつい長話になってしまいますw
楽しい時間は短く感じます。
欲しいバッグにピッタリの生地を見つけた時のお客様の嬉しそうな表情。
それを見るのが最高に幸せ!
これがやりたくてshibafをやっている、という気がします。

ご来店のみなさま、ありがとうございました。
今回ご都合が合わなかった方も次回はぜひ、shibaf 世田谷サロンまで足をお運びください。

e0243765_0355490.jpg

[PR]
by ayashibaf | 2014-03-04 00:37 | event | Comments(0)



オーダーメイドバッグshibaf のデイブック
by ayashibaf
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
bag
fabric
event
New York 2015
interior
fashion
art&design
outdoor
days
dog
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
最新のコメント
satomiさん 遅レス..
by ayashibaf at 21:26
ayaさん、こんばんは!..
by Satomi at 19:12
エエエーーーー!嬉しい反..
by ayashibaf at 22:37
わわー!これ絶対欲しいで..
by Satomi at 10:34
キツネプリント、まだ少し..
by ayashibaf at 11:45
きつねくんの布は、もうな..
by 北京のかえるくん at 12:14
ねこたま姫さま ありが..
by ayashibaf at 15:01
bag in bag、以..
by ねこたま姫 at 13:38
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 14:25
いい!さま わー、うれ..
by ayashibaf at 09:52
最新の記事
ruck tote in a..
at 2017-10-19 21:33
ruck toteで秋のお出かけ
at 2017-10-06 02:12
フワフワ!モコモコ!?秋冬ト..
at 2017-09-22 01:27
2017秋冬ファブリック
at 2017-09-01 14:25
cooler tote 6 ..
at 2017-08-17 22:53
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧