<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
夏野菜cooking
e0243765_12122937.jpg


美しい夏野菜の贈り物のなかにうれしいオマケが入ってました。
赤紫蘇ならぬ、赤いバジル。
メモで「白ワインビネガーに付けると赤いバジルビネガーになります」と。
さっそくワインビネガーを買って来て漬けること1週間。
e0243765_1216814.jpg

まるでロゼワインのような美しいピンク色になりました〜!

さてお野菜が届いてからどうやって食べたら美味しく頂けるか
考えながらいろいろ作ってみました。
e0243765_12181148.jpg

自宅にあった野菜と合わせてラタトュイユ。
新鮮なものはそのまま、もしくはほんの少しだけ塩やオリーブオイルを付けて。
e0243765_1223022.jpg

瓜のような大きなキュウリや赤いオクラはトマトと一緒にライスサラダに。
e0243765_12251696.jpg

白茄子はじっくりソテーしたらとろけるような味!
e0243765_12272985.jpg

e0243765_12295085.jpg

パプリカはシシャモの南蛮漬けに入れてみました。
e0243765_12301535.jpg

3種類のいんげんをSTAUBでニンニク、クミンシードと一緒にじっくり蒸し炒め。
ナンプラーとレモンをかけて頂いたのが美味しかった!

そして例のレッドバジルビネガー。
今日は漬けていたバジルとエシャロットを刻んでドライハーブや塩コショウ、
ビネガーをかけて鶏肉をマリネしてみました。
少し寝かせてからグリルしてみよ〜っと。
e0243765_12371770.jpg

我が家の夏野菜まつり、まだしばらく楽しめそうです♪
[PR]
by ayashibaf | 2014-08-29 12:43 | days | Comments(0)
カラフル 高原野菜
e0243765_11492986.jpg


お世話になっている方からステキな夏の贈り物が届きました。
箱を開けて思わず歓声♪
オーガニックの美しい高原野菜がたっぷりと詰まっていました。

e0243765_1137128.jpg
e0243765_1140767.jpg

様々な種類の茄子、ぽってりとしたもの、ほっそりとした白茄子etc...
e0243765_11374631.jpg
e0243765_11462569.jpg

トマトだけでなんと20種類も☆☆☆
色もカタチも珍しい品種のものもあって見てるだけで飽きないです。
e0243765_1151479.jpg

e0243765_11524089.jpg

オクラ、パプリカ、いろんな種類のインゲン。
e0243765_11532260.jpg

じゃがいもと小さなカボチャまで。

ちゃっかりコジルも見学...でも食べれないよね!?...
e0243765_1281229.jpg


自然が作り出すの色、フォルム。
いつまでも見ていても飽きない究極のデザインだなーと改めて不思議な感覚に。
美しい物をみせてもらっただけで十分幸せなのですが、
さらに感激したのは同封されていた詳細なメモ。
e0243765_122497.jpg

びっしり2枚綴りで品種のこと、食べ方のアドバイスなどが手描きで書いてありました。
きっと手のかかる畑仕事の傍らでこんなに丁寧なお手紙まで書いてくださるなんて...!

さて!何作ろう〜!!!?
腕とお腹が鳴ります。。。!
e0243765_126538.jpg

[PR]
by ayashibaf | 2014-08-29 12:09 | days | Comments(0)
「pochette_wide」に似合うファブリック
e0243765_19891.jpg


ポシェットの新しいサイズ「pochette_wide」。
このサイズに似合う生地、7タイプをご用意しました。

shibafバッグの中では最も小さい面積なので
小さいサイズならではの生地選びをしています。

e0243765_115034.jpg


こちらはシルク素材のチェック生地。
シンプルで細かいチェックが小さいサイズに品よく映えます。
あえて内側に発色のいい赤を合わせてみました。

e0243765_1171289.jpg


おすわりポーズのキツネさんのプリント。
たくさん並んでいるのでよく見ないとキツネってわからないところが
いいかな〜と思っています。

e0243765_11958.jpg


そしてTOP画像にも使ったこちらの生地。
e0243765_1465181.jpg

やはり細かい柄の生地は小さいバッグにとても合います。

それとは別に小さい面積に大きな柄を大胆に合わせるのも人気です。

e0243765_1244899.jpg


遠くから見ても印象的ですね!

e0243765_1231176.jpg


大きな柄が映えます。

e0243765_1274812.jpg


e0243765_1293437.jpg


「pochette_wide」ならではの生地選び。
内側の色やショルダーの色との組み合わせも考えるが楽しいです。
ぜひ参考にしてみてください。

e0243765_1535976.jpg


e0243765_1525690.jpg


くわしい仕様についてはコチラのエントリーをご覧ください。
[PR]
by ayashibaf | 2014-08-22 01:56 | bag | Comments(0)
dog sling
e0243765_22351857.jpg


フレンチブルドッグのコジルと出かける時に必要な「dog sling」を作りました。
最近は小型犬とのお出かけに市販されたものもいろいろ出ていますね!
前はこういうかんじの物がなくて、自分で作ってみたらとっても便利。
ハードなカタチじゃないから、持ち歩くのにも向いています。

e0243765_22401361.jpg


かれこれ3代目は軽くて丈夫な生地ということで厚手のリネン生地を使いました。
持ち運びに便利なポーチ入りに!

e0243765_224281.jpg


そして本体は、畳むとコンパクトになるようにゴムを付けて
くるっと留められるようにしてみました。

e0243765_22455722.jpg

e0243765_22462812.jpg


ゴムは本体の邪魔にならない位置に付けてみました。
これはエコバッグなどのデザインに活かせるかも!?

e0243765_22472923.jpg


本体の幅は約40cm×高さは26cm。マチは18cmです。
広げるとなかなか大きい!
フタは通常よりも長くて、バスや電車に乗る時に顔をフワッと覆ってしまう時に使います。

e0243765_22504699.jpg


ポイントは幅広のショルダー。肩をすっぽり包むので重さが分散されて
長い時間持っていても意外と平気です。
カードやケータイなどを入れるポケット付き!

e0243765_22512517.jpg


すっぽり入ります。

e0243765_22524142.jpg


カンガルーの子供みたいな気分なのかな〜もしくはみの虫の気分!?
ラクチンってかんじの顔してますね。

e0243765_22522317.jpg


飼い主はけっこう重いのですが、腕や肩で持つバッグのカタチより遥かにラクです。
固い帆布よりもこういう柔らかい身体に沿う生地の方が向いているみたい。
重いモノを運ぶ知恵ってかんじで気に入っています。
[PR]
by ayashibaf | 2014-08-16 23:02 | dog | Comments(0)
Have a good summer ! 2014
e0243765_1995333.jpg


暑い日が続きますね。
みなさまいかがお過ごしですか?

さてshibaf は下記の期間お休みをいただきます。

summer holidays
8/12(tue)〜8/15(fri)

web shopでのご注文は通常通り承ります。
発送やメール返信などの業務は休み明けになりますのでご了承ください。

今年はドアに夏のリースを飾って気分を盛り上げています!
貝殻のリース。
春のリースに続いて友人の作家の作品です。
e0243765_19143314.jpg

海で拾った貝殻やヒトデでできてるそうです♡
サーモンがかった色合いも天然のもの!
e0243765_19153458.jpg


インテリアから夏気分を盛り上げて!?暑さを少しでも楽しめますように〜!
...てことで、コジルもストローハットを(笑)
e0243765_19192725.jpg

イヤイヤながらも被ってくれるところが
さすが看板犬!?
e0243765_19213575.jpg

みなさまもステキな夏をお過ごしください...!
e0243765_19215411.jpg

[PR]
by ayashibaf | 2014-08-07 19:26 | Comments(0)



オーダーメイドバッグshibaf のデイブック
by ayashibaf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
bag
fabric
event
New York 2015
interior
fashion
art&design
outdoor
days
dog
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
最新のコメント
satomiさん 遅レス..
by ayashibaf at 21:26
ayaさん、こんばんは!..
by Satomi at 19:12
エエエーーーー!嬉しい反..
by ayashibaf at 22:37
わわー!これ絶対欲しいで..
by Satomi at 10:34
キツネプリント、まだ少し..
by ayashibaf at 11:45
きつねくんの布は、もうな..
by 北京のかえるくん at 12:14
ねこたま姫さま ありが..
by ayashibaf at 15:01
bag in bag、以..
by ねこたま姫 at 13:38
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 14:25
いい!さま わー、うれ..
by ayashibaf at 09:52
最新の記事
フワフワ!モコモコ!?秋冬ト..
at 2017-09-22 01:27
2017秋冬ファブリック
at 2017-09-01 14:25
cooler tote 6 ..
at 2017-08-17 22:53
「cooler tote」で..
at 2017-08-03 23:06
happy10th birt..
at 2017-07-26 08:30
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧