<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
bag in bag のカラーコーディネイト
e0243765_2593056.jpg


「bag in bag with shoulder」9タイプで登場です☆

e0243765_303397.jpg


小さいサイズにいろんな要素が詰まっています。
本体の生地、ポケットの生地、持ち手の色、ショルダーストラップの色、
今回は本体の内側に帆布(防水キャンバス)を使ったので
shibaf トートと同じく、内側は単色になります。

e0243765_34859.jpg


小さいからこそ、全体のカラーコーディネイトにこだわっています。

e0243765_3627.jpg


シックな色の中に1色だけポイントにしたり...
青りんごの色がパッと目立ちます。
鳥さんのプリントはチャコールのシックな色を主体に
グラデーションカラーを意識してみました。

e0243765_385319.jpg


カラフルなコーディネイトをしたシリーズ。
ピンクやブルー、赤やグリーン...マルチカラーを使ったコーディネイトは
小物ならではの楽しい雰囲気が魅力です。

e0243765_3114814.jpg


ストライプと花柄の組み合わせは鉄板コーディネイト。
色合いが違うだけでこの2タイプは雰囲気がガラッと変わります。

e0243765_3185250.jpg


この2つは本体に使った生地が色違いの同じ生地です。
組み合わせでグレーベースとライトブラウンベースで
それぞれアレンジしてみました。

e0243765_3221178.jpg

e0243765_3224778.jpg

e0243765_3242032.jpg


使っている生地の素材感もそれぞれ違うので
コーディネイトの時にはその辺りも気を付けています。

e0243765_3264221.jpg


春のお出かけに、ショルダーストラップが付いてバッグとしても活躍してくれそうです。

e0243765_3254351.jpg

[PR]
by ayashibaf | 2015-04-24 06:00 | bag | Comments(0)
NYC買い付け日記 _03「デザイン美術館めぐり」
e0243765_18482989.jpg

NYCにはデザインを扱う美術館がいくつかあります。
たぶん1ヶ月ぐらい滞在できたらいろんな美術館をはしごしたい!とは思うものの
今回は特にモダンデザインの美術館をたくさん見ました。
まずは滞在先から徒歩2分のところに新しくできた
「MAD」the museum of art & desghnへ。
e0243765_18515422.jpg

エントランスに飾られた照明がいきなりイイ!
窓のデザインもステキ。かわいいけど甘くなりすぎないテイスト。
都心のビル型の狭い建物なりに工夫が効いています。
展示はラテンアメリカのデザインや既成のプロダクトを使った作品など
インテリアやファッションなど様々で見応えありです。
e0243765_1972917.jpg

この作品は製作過程も作品になってます。
e0243765_1975386.jpg

e0243765_19111111.jpg
すっかり気に入った「MAD」。
museum shopのアクセサリーもかわいかった!
e0243765_19132115.jpg


そして大好きな「MOMA」へ。
何度訪れても谷口吉生さんの建築は本当に素晴らしくて
気持ちがよいほどスッキリとしています。
e0243765_19183497.jpg

常設展でも毎回グッとくる作品が違うのが面白い発見です。
e0243765_1926789.jpg
e0243765_19222833.jpg

電話してる人のシャツの柄が...なんかウォーホルに合ってるw
e0243765_19271574.jpg

e0243765_19274796.jpg

今回はたまたま企画展がビョーク展でした。
e0243765_19342518.jpg

ショッキングピンクがテーマカラーになっていてイメージそのもの!
I-podを渡されて音楽を聞きながら衣装などを見れてなかなか良かったです。
e0243765_19543099.jpg

スカルプチャーガーデンという中庭も思い切りシンプル。
たぶん毎回来てしまう、魅惑の美術館です。
次回は奥に見えるレストランで食事をしてみたいな〜!
e0243765_1930265.jpg


最後は直前にリニューアルオープンした「Cooper-Hewitt Musem」
e0243765_202568.jpg

旧アンドリュー・カーネギー邸を使用した建物で一部改装されていました。
グラフィックデザイン、図面、版画、製品デザイン、
布地や壁紙なのどコレクションされているデザインミュージアムです。
e0243765_2017168.jpg
e0243765_2016499.jpg

壁紙や文様のコレクションもステキ。
e0243765_20123538.jpg
e0243765_20103967.jpg
e0243765_20153289.jpg

新しくなった部分の階段、グラフィックがカッコイイ!
e0243765_20203259.jpg

e0243765_20281790.jpg

ペパーミントグリーンが美しいshop。
ベンチのクッションのストライプがかわいい!
e0243765_2042315.jpg

cafeはオレンジがポイントに使われています。
e0243765_20385730.jpg

e0243765_20464419.jpg

カジュアルなcafeで仲良しなおばあちゃんとお孫さん。
e0243765_2049866.jpg

いろんな世代の方がデザインムージアムを楽しんでいるのが印象的でした。
そして写真撮影OKという太っ腹な美術館に感謝☆です!
[PR]
by ayashibaf | 2015-04-17 20:53 | New York 2015 | Comments(0)
初夏のopen atelier "fabric from NYC"
e0243765_17254666.jpg


New Yorkで買い付けた生地のお披露目も兼ねて
shibaf オーダーサロンにて「オープンアトリエ」を開催します。
オープンアトリエは実際に生地を見てバッグが注文できる受注会のこと。
日本ではなかなか見れないカラフルなプリントファブリックや
凝ったレースや刺繍、ジャガード織りなどのインテリアファブリックや服地など
厳選したファブリックがNYからたくさん届きました。
いろんな種類の生地を買うために1種類の量が少ないため
早いもの勝ちになってしまう生地もありそうです。
トートバッグはもちろんweb shopでは1年に1度しか登場しない
その他のカタチもオーダーできます。
実際にバッグの大きさに生地をあててみたり、生地の組み合わせや持ち手の長さや色など
スタッフと相談しながらあなただけのオリジナルなバッグがオーダーできます。
恒例の持ち手の交換と持ち込みファブリックでのオーダーも受け付けます。
お友達を誘って新しいファブリックを見にいらしてください。

e0243765_17333878.jpg


shibaf オープンアトリエ 3days fabric from New York City

2015/5/23 (sat),24(sun), 25 (mon)
10:00 ~19:00


場所は世田谷区赤堤。新宿から京王線で10分「下高井戸」駅から徒歩10分ぐらいです。
くわしい地図はこちら→「shibaf 世田谷サロン

★オープンアトリエのご予約はメールにて先着順に受付いたします★

ご希望の日時・人数を下記のフォーマットをコピーしてご記入の上、
メールでお送りください。
(ご希望の日時がお取りできない場合もありますのでその際はご容赦ください。)  
ご予約はshibafからの予約票の返信をもちまして完了となります。
メールの宛先はコチラ→ info@shibaf.com
_____________________________

オープンアトリエ @ shibaf 世田谷サロン ご予約申し込みフォーム
______________________________

お名前:                         

ご連絡先電話番号(携帯可):               

メールアドレス:                      

第一希望  /  ( )曜日  :  ~  

第二希望  /  ( )曜日  :  ~ 

ご希望の人数       人

______________________________

※shibafからの返信が48時間以内に来ない場合は受信エラーの可能性があります。
 お手数ですが再度お問合せください。
[PR]
by ayashibaf | 2015-04-17 17:50 | event | Comments(0)
新しいbag in bag with shoulder できました
e0243765_1825916.jpg


4月のextrasは「bag in bag with shoulder」新バージョンをリリースします。
「bag in bag」はバッグの中で使うファスナー付きのポーチのこと。
それに取り外し可能な革のショルダーを付けたのが「bag in bag with shoulder」。

e0243765_18311132.jpg


バッグの中のポーチとしてだけでなく、
ショルダーと小さな持ち手でバッグとして使うこともできる!というのが好評でした。

e0243765_1836321.jpg


そうなると当初はポーチとして軽くかさばらないことを重視していましたが
ショルダーバッグとして単体使いすることも考えてもっと
厚みのあるしっかりとした作りに変えてみたらどうかな?と試作を開始。

思い切って内側に張っているプリントファブリックをshibafトートと同じ
厚手のキャンバス生地(帆布)に変えてみたら、すんなり収まって
すごくいいかんじ...!

e0243765_19243279.jpg


外側の「柄×柄」の組み合わせは変わらずに
内側は単色使いになりました。
15色の防水キャンバス生地の中から似合う色をセレクトします。
写真ではわかりにくいのですが
しっかりと厚手だからパリッと固いかんじの仕上がりです。
トートと同じように使って行くと馴染んでくると思います。

e0243765_1933218.jpg


パラフィン加工のキャンバス生地だから実は防水性にも優れた素材です。
奥が新色ターコイズブルー、手前も新色でサーモンピンク。
単色でも外側との組み合わせ次第でかわいくなりますね。

e0243765_19441855.jpg


サイズは変わらず、ヨコ28cm×タテ16cm×マチ5cm。
ポケットの深さは11cm。

e0243765_19462420.jpg


例えば長財布、スマホ、ハンカチ、ミニポーチ、カードケース、鍵etc...

e0243765_1949293.jpg


しっかり収まります。
素材が厚手になったのでキュッと詰まって動かないかんじです。

e0243765_19513055.jpg


外ポケットは取り出しやすいので便利です。

e0243765_19593169.jpg


ショルダーストラップは1cm幅の本革製。
黒、こげ茶、キャメル、赤の4色。
取り外しもできます。
長さは105cm~125cmまでの5段階に調節出来ます。

e0243765_19544391.jpg


前と比べて物が中に入っていなくてもスクッと自立するかんじです。

e0243765_19555694.jpg


これだったらショルダーやポシェットと同じ感覚で使えそうです♪

shibaf もbagのラインナップが増えて来ました。
用途にやシーンに合わせて使い分けてもらえたらうれしいです。

e0243765_1958511.jpg

[PR]
by ayashibaf | 2015-04-10 09:30 | bag | Comments(2)
NYC買い付け日記 _02「グルメストアのある暮らし」
e0243765_16174148.jpg


NYCの滞在は現地の友人宅にお邪魔していました。
マンハッタンのど真ん中という恵まれた場所で、どこへ行くにも本当に便利。
キッチンを使わせてもらえるから大好きなスーパーへ行ったり
料理したりとすっかり住人気分を楽しめました。

マンハッタンには有名なグルメストアがたくさんあります。
最近は日本にもある「DEAN & DELUCA」もマンハッタン生まれ。
今回は徒歩5分のところにオーガニックの食材をを扱う「WHOLE FOODS」があって
ほぼ毎日通っていました。
e0243765_17111973.jpg

フルーツのラインナップがとにかく豊富です♡
そして広くてなんでも揃うから迷子になりそう...
e0243765_1710762.jpg

e0243765_17161224.jpg

都会暮らしいにはうれしいカップ入りの様々なスープ。
e0243765_17155044.jpg

e0243765_17151091.jpg

お肉売り場もディスプレイがキレイでどれも美味しそうに見えちゃう!
e0243765_17142031.jpg

そして圧巻のサラダバー!
e0243765_17241366.jpg

e0243765_17244576.jpg

紙のボックスに入れて量り売りで買います。
e0243765_17252299.jpg

他にもカレーなどのホットミールのコーナーや
オリーブバー、ナッツバーなどもあって、いろんな種類を楽しめます。
e0243765_1731515.jpg
e0243765_17311616.jpg
e0243765_17295686.jpg
e0243765_1729152.jpg


食材を買ったらササッとお料理してディナーや朝ご飯にします。
お米を炊いたりパスタにしたり。
e0243765_17393973.jpg

遠出の時はお弁当を作ったり。
e0243765_17383921.jpg
e0243765_17344899.jpg

やっぱり自炊生活、最高♪

e0243765_16365139.jpg

ある日の朝は少し歩いて別のグルメストア「ZABAR'S」へ。
e0243765_1747711.jpg

ここのスモークサーモンが友人のオススメ。
おじさんが見事にうす〜〜〜くスライスしてくれます。これは職人技!
e0243765_17485377.jpg

それを買ってから併設のカフェで今度はベーグルをトーストしてもらいます。
e0243765_17492311.jpg

クリームチーズもリクエストして、自分でオープンサンドに。
e0243765_17512119.jpg

カリッと焼いたベーグルにトロリとしたサーモンが絶妙なバランス♡
e0243765_1972788.jpg


マンハッタンの働く人々にマッチしたグルメストア。
コンビニよりもこういう食材のラインナップの方がアレンジ効いて楽しいのにな〜!
東京にもあったらいいな〜と切実に思いました。
e0243765_1992195.jpg

[PR]
by ayashibaf | 2015-04-04 19:23 | New York 2015 | Comments(0)



オーダーメイドバッグshibaf のデイブック
by ayashibaf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
bag
fabric
event
New York 2015
interior
fashion
art&design
outdoor
days
dog
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
最新のコメント
satomiさん 遅レス..
by ayashibaf at 21:26
ayaさん、こんばんは!..
by Satomi at 19:12
エエエーーーー!嬉しい反..
by ayashibaf at 22:37
わわー!これ絶対欲しいで..
by Satomi at 10:34
キツネプリント、まだ少し..
by ayashibaf at 11:45
きつねくんの布は、もうな..
by 北京のかえるくん at 12:14
ねこたま姫さま ありが..
by ayashibaf at 15:01
bag in bag、以..
by ねこたま姫 at 13:38
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 14:25
いい!さま わー、うれ..
by ayashibaf at 09:52
最新の記事
フワフワ!モコモコ!?秋冬ト..
at 2017-09-22 01:27
2017秋冬ファブリック
at 2017-09-01 14:25
cooler tote 6 ..
at 2017-08-17 22:53
「cooler tote」で..
at 2017-08-03 23:06
happy10th birt..
at 2017-07-26 08:30
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧