3回目のカルトナージュのレッスンへ行きました。
いつもお世話になっている
Toko先生の大人気レッスンです。
今回も友人たちと
「お菓子とミニランチとカルトナージュ」のコラボレッスンに参加。
カルトナージュ(布箱を作るフランスの手工芸)の作品を習いながら
お料理も習えるというなんとも美味しいレッスンです。
まずは「アールグレイティーのムース」のレッスン。
クレームアングレーズというイギリス風のカスタードソーズが入った
ヴェルガモットの香りのムースを作ります。
さらにみんなでランチのメニューを作ります。
これはレシピを出さないレッスンで、その時の季節の素材に合わせて
簡単なワンプレートランチを作ります。
今回は茄子や大根、ズッキーニ、パプリカの蒸し煮、
トマト、ルッコラ、チキンのグリルのサラダに
玄米ライスを添えたメニュー。
あっと言う間に完成。その手際と美味しさと見栄えの良さに、いつも溜め息です。
午前中はお料理のレッスンと、ランチを食べるのがメイン!
デザートは先に仕込んだ「アールグレイティーのムース」
ババロアとクリームの真ん中みたいな食感で美味し〜〜〜!
ムースとはいえ食べ応えがあってうれしい☆
そして、午後はカルトナージュ。
私は「フレンチボックス」というフタが一体化した布箱。
この組み合わせで作りたい!と密かに温めていた生地で作りました。
北欧のビンテージファブリック、鯉のぼりの鱗のようなプリントと
同じく北欧のビンテージカーテンのフラワーベース柄をチョイス。
内側にはもう2種類の生地を使ってみました。
逆さになった花瓶もカワイイ〜〜
布箱ってなんでこんなに萌えるんでしょう?
そろそろshibafで商品化を!という野望が芽生えてきました。
たくさん作ってギャラリー展示とかして並べたい。
作るのは大変だけど細かい作業が大好きなので、集中してたくさん作りたいな〜〜〜。
なんとか短時間で仕上がったら「お茶しましょうか〜」と先生の声が。
...チーズケーキ!
マスカットの香りのアイスティー!!
は〜〜〜〜いつもこの手際には憧れます。
テーブルセッティングもカワイイ。
今回も充実のレッスンでした。
大満足☆☆☆