山小屋泊の楽しみは日が暮れて日が昇るまで
変わってゆく景色をゆっくり眺めること。
冬のはじまりの澄んだ空気と絶好のお天気のおかげで
富士山も月明かりのブルーから朝日に染まるピンクへ。
花立山荘は山の頂上付近の中腹の崖の上にあるので
日当りがよく、江ノ島から富士山まで見渡せる最高の立地。
しかも山小屋の中からもそれを見れるなんて、贅沢〜!
山小屋の朝ごはん、炊きたての白いごはんがうれしい。
腹ごしらえをしたら塔の岳山頂へ向かいます。
山頂と言ってもここから30分ぐらい。
日帰り登山の人々が来る前に山頂の空気と景色を楽しめるのも
山小屋泊の良さです。
寒がっていたコジルも登り始めたらこのヤル気!
日が昇るとどんどん青空の青が濃くなっていきます。
そして山頂に到着〜!
360°パノラマビュー!!
写真には撮りきれない山並みと青空の連なり。
しかも太陽が燦々と降り注いで、ウトウトしてしまうほど温かい...!
ゆっくりしてから下山しようとしたら、あまりの温かさに嫌がるコジル。
もうここを動きたくない!ってかんじで(笑)
山荘に戻ってコーヒーを淹れてもらいます。
このミルで豆から挽いてドリップするコーヒー美味しかったな〜。
山小屋で日向ぼっこ。もう山小屋LOVE♡ですね。
はじめての山小屋トレッキング。
泊まる、という選択肢が増えるだけで楽しみ方も広がります。
山小屋にはホテルのような快適さはないけど、山に人間がお邪魔してるってかんじで
自然をたっぷり感じることができました。
都会に暮らしているとそれが贅沢なことなんだって思えます。
早くまた行きたいけど、この両足の筋肉痛がハンパないので(笑)
次回はもう少しトレーニングしてから行きたいところ。
人間にもキツい山の行程をいっしょに歩くんだから
コジルもよくがんばりました!
山歩き、雪のシーズンまでにもう一回ぐらい行きたいな〜。
ちなみに
花立山荘は丹沢の温暖な場所なので
お正月でも雪とかさほど降らないのでオススメです。