少し前に隣人のお宅でご馳走になったときに
初めて使ったカトラリーが気に入ってしまいました。
見た目の美しさはもちろん、実際使ってみたかんじが
今までのカトラリーとは全然別物!
細くて軽くて、手に馴染んで絶妙に使いやすい...
すぐにどこのプロダクトがお聞きして買って来てもらいました。
それがこの
「cutipol」のカトラリーです。
「cutipol」はポルトガルのブランド。
人間工学に基づいてデザインされているそうで、使い心地がいいのも納得です。
黒いウッドに見える細い柄は合成樹脂だから水洗いにも向いています。
ツヤ消しのステンレスのシルバーとの組み合わせもステキ。
フォークのデザインはまるで干し草を集める道具のような
(アレなんていうんでしょうか?)
昔からあるプイリミティブなカタチです。
細くて刺さりやすい、でも力加減もかけやすくて、
フォークだけど、食材のカットもしやすいです。
スプーンは浅くて丸くて、なんだかオタマジャクシみたい。
大きさも絶妙に小さめ。口に運ぶのに快適なサイズです。
そして、何よりも...カワイイ♡
海外の名品って外人サイズだったりして
実は日本人には合わないものも多いのです。
これも「cutipol」のGOAというシリーズの中のデザート用です。
ディナー用はたぶんちょっと大きめなんですね。
日本人の小さな暮らしにはこのデザートサイズがピッタリ合う気がします。
お箸と並べてもいいかんじです。
全体が浅いフォルムだからでしょうか?
しまう時に場所も取らなくて、並べたかんじもなんだかスッキリ見えます。
実は我が家のカトラリーは無印良品でなんとかしていました。
いつか気に入ったものを買おうと思って早や10何年...
念願のカトラリーに出会った!なんて思って満足感たっぷり。
ナイフや小さなスプーンなども少しづつ買い足して行くのが今から楽しみです。