NYCにはデザインを扱う美術館がいくつかあります。
たぶん1ヶ月ぐらい滞在できたらいろんな美術館をはしごしたい!とは思うものの
今回は特にモダンデザインの美術館をたくさん見ました。
まずは滞在先から徒歩2分のところに新しくできた
「MAD」the museum of art & desghnへ。
エントランスに飾られた照明がいきなりイイ!
窓のデザインもステキ。かわいいけど甘くなりすぎないテイスト。
都心のビル型の狭い建物なりに工夫が効いています。
展示はラテンアメリカのデザインや既成のプロダクトを使った作品など
インテリアやファッションなど様々で見応えありです。
この作品は製作過程も作品になってます。
すっかり気に入った「MAD」。
museum shopのアクセサリーもかわいかった!
そして大好きな「MOMA」へ。
何度訪れても谷口吉生さんの建築は本当に素晴らしくて
気持ちがよいほどスッキリとしています。
常設展でも毎回グッとくる作品が違うのが面白い発見です。
電話してる人のシャツの柄が...なんかウォーホルに合ってるw
今回はたまたま企画展がビョーク展でした。
ショッキングピンクがテーマカラーになっていてイメージそのもの!
I-podを渡されて音楽を聞きながら衣装などを見れてなかなか良かったです。
スカルプチャーガーデンという中庭も思い切りシンプル。
たぶん毎回来てしまう、魅惑の美術館です。
次回は奥に見えるレストランで食事をしてみたいな〜!
最後は直前にリニューアルオープンした「Cooper-Hewitt Musem」
旧アンドリュー・カーネギー邸を使用した建物で一部改装されていました。
グラフィックデザイン、図面、版画、製品デザイン、
布地や壁紙なのどコレクションされているデザインミュージアムです。
壁紙や文様のコレクションもステキ。
新しくなった部分の階段、グラフィックがカッコイイ!
ペパーミントグリーンが美しいshop。
ベンチのクッションのストライプがかわいい!
cafeはオレンジがポイントに使われています。
カジュアルなcafeで仲良しなおばあちゃんとお孫さん。
いろんな世代の方がデザインムージアムを楽しんでいるのが印象的でした。
そして写真撮影OKという太っ腹な美術館に感謝☆です!