7月のextrasにwebでは初めて「CARRY BAG」が登場します。
「CARRY BAG」はカートに付けて使う大きなトートバッグのこと。
元はといえば重い荷物を肩から背負うのが苦手な私が
生地の買い付けの際に車輪のついたカートで運びたくて作りました。
重い荷物を運んだり、海外の雑然とした蚤の市などを巡ることも考えて
素材は迷いなく帆布をセレクト。
頑丈さで言ったらいつもの帆布(防水キャンバス)が最適です。雨にも強くて安心です。
かわいい生地よりも耐久性を重視して質実剛健に!!
...でもカラーリングで少しだけshibafらしさを出してみました。
バッグのサイズは W : 34cm × D : 24cm × H : 52cm
機内持ち込みOKです。靴箱がすっぽり入るぐらいの大きさ。
オープンファスナーで大きく開きます。
カートのバーを通すベルトと底を固定するベルト。
2つのベルトでばっちりホールドできます。
底はカートの底部分を通してマジックテープで留めるようになっています。
このような作りを活かすために折りたたみのキャリーカートも含めての
販売をすることになりました。
実はこの折りたたみカート、10年以上使用しているお気に入りのモデル。
外してたたんだときにもこんなにコンパクトに!
おりたたんだバッグと同じようなサイズ。バーは3段階に伸びます。使用時は90cmに。
車輪が滑らかで静かなところも優れています。
そしてカート本体が970g。1kgを切る軽さはなかなかありません。
カートのサイズは使用時23cm×28cm×90cm
収納時には23cm×7.5cm×41cm。
スーツケースに入れて持ち運んでもかざばらず、重さも問題ありません。
バッグにはshibaf の通常のトートより少し薄手の革持ち手を付けました。
長さは48cm。肩からもかけられます。
持ち手があることでカートから外してbagとして持ってもいいし、
カートに装着時に持ち手ごとバーに通すとより荷物が安定します。
正面のポケットはW : 260mm × H : 215mm。
A5サイズのノートが入る便利なポケット。
カート用のゴムベルトを入れておくにも便利です。
荷物がかさばる時はさらにトートをカートのバーに通して使えます。
Mサイズトートをかけてみました。
カートの対荷重は20kg。
重い生地をたくさん詰めてNYの街をウロウロしてもへっちゃらでした。
もちろんカートのみでの仕様もできます。
海外で段ボールを郵便局まで運ぶときなんか大活躍でした。
帆布って働くバッグにぴったりな素材だな〜と感心してしまいます。
現在私が使っているキャリーバッグはもはや10年選手。
ご近所のスーパーのお買い物から夫のDJの時のレコード運び、
海外買い付けのお供から、コレひとつで台湾への3泊の旅行へも行きました。
最近のキャリーブームで友人たちからも再販のリクエストがありました。
モデルの友人が持っているとスタイリストやカメラマンにそれどうしたの?と
よく聞かれるそうです。キャリーバッグは数あれどバッグとカートは外れて
折りたたみできるのはあまりないとか。
普段のお買い物に、荷物の多いお仕事の方に、そして夏のご旅行に。
キャリーバッグ、折りたたみカートとゴムベルトを付けてリリースです。
カラーリングは5タイプ。発売は7/24(金)です。