
東京も秋が深まってきました。本格的に冬の準備をする季節。
待ちに待ったニットの季節到来ですね!
今月のextrasは冬の「cube tote」特集です。

「cube tote」はコロンとしたキューブフォルムのトートバッグ。
サイズは W : 25cm × H : 18cm × D : 20cm
マチが広いから底面が正方形に近く、
大きく開いたバッグの口はカラフルな色柄のファスナートップと
細い革の持ち手が付いています。
冬に持ちたいcube toteをイメージしていたら
自ずと集まってきた生地は素材感のあるニットやレースの生地。

こちらはミックス糸で織られた生地にネイビーのレースが重ねてある
立体感のある凝った素材です。
レースの最後がリボンのようになっていたので、
その部分をあえて使ってみました。

ファスナートップには同じくネイビーのキツネさんのプリント生地を合わせました。

こちらはちょっと珍しいニット生地。
杢グレーの生地にアイボリーのニットで編んだお花のモチーフが並んでいます。

毛足も長くないので表面はサラッとしてますが
ふわっとした温もりのあるイメージに合わせて
ファスナートップは森をイメージしたガーゼのプリントを合わせてみました。

「cube tote」の一番の特徴は小ぶりに見えて収納力があるところ。
例えばお弁当やタンブラーも含めたこの荷物も

しっかりと入りました。
口が大きく開くので、中の荷物も取り出しやすいです。

そんな形だからこそファスナートップが目隠しにもなります。

内ポケットは1つ。真ん中でステッチで仕切ってあります。
持ち手は幅1.5cmの本革製。
標準は25cm(左)と短めの設定で、
長めをオーダーいただくと35cm(右)になります。

手で持つか腕に通すぐらいの長さです。
冬服になると袖周りが分厚くなるので、手で持つバッグが活躍します。
また最近はお着物の時に持つ方が増えています。
和装のお出かけには小さなバッグを合わせるのがセオリーですが意外と荷物が多いものです。
「cube tote」なら小ぶりに見えてたくさん入るので便利です。

そしてレースやニットなどのシックな生地ならセレモニーなどの
ちょっとかしこまったお出かけにもオススメです。
そんな機会こそ、荷物ってそんなに小さくできないものですよね!

手袋やニットキャップ、ストールなど...
意外と荷物の多いこれからの季節に「cube tote」ならたくさん入ってオススメです。
冬の「cube tote」はちょっとシックに7タイプ。
18日発売です。