金沢の旅、今回の目的のひとつは
Rちゃんは結婚を機に東京を離れて、
パン職人の旦那様と一緒に念願のパン屋さんを金沢に開店しました。
東京にたまに帰って来るときは会ってお店の話を聞いていましたが
どんなお店になっているのか、見に行きたいとずっと思っていました。
金沢の中心部、金沢城のお堀からすぐの古いビルの1階にあります。
テーマカラーは北欧っぽい水色。
開店祝いに友人たちと贈った植物が入り口で元気にして嬉ししかったです。
東京のグリーンショップで「寒さに強い植物ってどれですか?」と
探してもらったのがつい最近のことのよう...!
店内は水色の壁と大きなファブリックのタペストリーが出迎えてくれます。
パンはアンティークのショーケースに並んでいます。
職人1人なのにすごい種類がたくさん!!!
カレーパンのフィリングはRちゃんの担当。
油っぽくなくて中身の味付けも濃すぎなくて、さすが好みが合うなあ〜。
得意のクロワッサン、パン・オ・ショコラ、ショーケースの上にも
いろんな種類がたくさん。
バターの香りがたまりません!
ハード系もこんなに種類があります。
最近は外国人のお客様も多いらしく、
きっと本格的なハードパンがあって驚くだろうな〜。
古いミシンを脚にしたテーブルにはジャムがディスプレイされてます。
こちらにはラスクが2種類。
赤いピアノもかわいい!
そこかしこにファブリックが...♡
カウンターはこだわりのタイル張り。
グラフィックデザイナーでもあるRちゃんの色指定している姿が
目に浮かびます。
水色のホーローの質感。
モザイクガラスの扉。
shopの雰囲気を作るのは細部のこだわりなんだな〜って思います。
ドライブ中にいただくパンを買い込みました。
左から発酵バターのクロワッサン、トングで持っているのがカレーパン、
まあるいのはクリームパン、そしてミルクパンのごまクリームサンド。
せっかくなので二人で記念にパチリ!
元気そうで、本当に良かった!!!
パン屋さんの仕事は朝が早く、休日にも仕込みや試作があったりと
イメージに反して本当にハードで体力を使う仕事です。
バッグの制作と比べると衛生面など気を使うことが山ほどあることがわかります。
実際に訪れて二人の様子を見てみるとコツコツと地道に努力して
誠実に美味しいパンを作っていて、いいお店なんだなってことが
伝わって来ました。
それから、すごくパンが美味しい!
近所に、世田谷に、一軒欲しい!ていうかんじ。
「もっと近かったらいつでも看板犬をしに来るのにな〜」
コジルもすっかりmashimashiの虜になりました♡
金沢にお越しの際はぜひshibafの分身!?「boulangerie mashimashi」へ
ぜひお立ち寄りください。
パンやサンドイッチを買ってすぐ近くの金沢城址公園の広い木のベンチでブランチ、
なんてかなり気持ち良いと思います。
〒920-0912
石川県金沢市大手町2-25
レジデンス大手門102
tel 076-254-6743
open hours 8:00~18:00(商品なくなり次第終了)
定休日 日曜日・月曜日